66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-07-29から1日間の記事一覧

オランダ 交通機関事情 1

アムステルダム中央駅でカード購入。 日本のSuicaやPASMOと同じ様なシステム。 これ1枚でトラムやバス、メトロが使える。 私の場合、シニア特権、65歳からシニア・カードに。写真入りのカードで30〜40%?割引に。 トラム(路面電車) 乗車の際ドアの近くの読…

オランダ マーケット事情 4

Foodmarkt(フードマルクト) 家から自転車で10分程走って桟橋に。 そこから無料のフェリー(8分間)に乗って島へ。 5分程行くと大きなマーケットが。 お寿司、キッコーマンも売ってる。 中にしっかりしたカフェがあり、購入した物をそこで食べるのも可。悪…

オランダ マーケット事情 3

Landmarkt(ランドマルクト) 私の家から長い橋を3つ越えた所にあるファーマーズ的マーケット。 こんな処にと思うくらい突然ある。 色々充実していてフランスパン出来立ては美味し過ぎる。 子供用の可愛いカートもあって、おままごと遊びをそそられる。 豊富…

オランダ マーケット事情 2

Albert Heijn(アルバート ヘイン) マーケットでやたら目につくのは、Albert Heijn ワッフルを1番最初に食べたのが、ウェルカムスウィーツで貰ったアルバート ヘインのワッフル。 それからそのワッフル以外買っていない。 毎朝の私のお目覚になっている。 品…

オランダ マーケット事情 1

オランダにマーケットの類いは星の数ほど。 正にマーケット天国。 1口にマーケットと云っても店舗を張って営業している店、テントを夕方片付けて引き上げてしまう人達が営業している店と色々。 オランダは外国人の経営でも結構成り立つらしい。レストラン以…

オランダ 自転車事情 4

自転車に優しい最たるもの 自転車が我が物顔に振舞ってるけど、それだけこの国の自転車人口が多いんだ。 皆通勤に使ってる。 いいサラリーマンがこぞって自転車。 その中で見かけたのが、スケボーを足にしてる通勤帰りのサラリーマン。 日本じゃ有り得ない図…

オランダ 自転車事情 3

自転車道 にも優先道路有り。 右折は良いけど左折は日本の50ccバイクと同じ方法かナ。 交差点の優先道路は、三角形が3つくらい書いてあって尖った方が自分に向いていれば止まれ、非優先。(包丁向けられたと思って。) 底辺の平らが向いていれば優先。 自 転…

オランダ 自転車事情 2

オランダ人は自転車を楽しむ。 かなりな脚力と思う。 私をどんどん抜いて行く。 尤も背の高さイコール脚の長さも日本人平均の私とは相当違うから無理もないわネ。 ママチャリ、パパチャリと云えるか.....ハンドルの前方に大工さんがセメント乗せて押す様な箱…

オランダ自転車事情 1

やあ 始めまして。 5月下旬、オランダ・アムステルダムに移住して来たホヤホヤの Tomoです。 この7・7で67歳になる無謀な冒険者が自分の目で見る難しくない様々な事情を発信して行きます。応援ヨロシク! 購入 自転車が人間よりエラいと思われるこの国では、…