66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-08-01から1日間の記事一覧

オランダ ポリス事情 1

オランダのポリスはカッコ良い。婦人警官はもっとカッコ良い。しかも皆綺麗。尤も日本人の私から見ればオランダ人は男女共皆綺麗過ぎるけど。大抵は男女ペアで自転車でパトロールだ。ミニパトも白バイもアムスでは見た事がない。自転車で颯爽とカナルの橋を…

オランダ ターミナル事情 1

私達の散歩コースに船のターミナルがある。手前の道路が散歩コース。左手の先にターミナルがある。結構な距離デス。世界1の客船入港、のニュースに丁度居合わせた娘がその豪華客船を撮影。その場に居なかった私はその数日後、世界2の豪華客船に遭遇。"Celebr…

オランダ マーケット事情 10

JUMBO(ユンボ)近くに JUMBO が何かの後に新しくオープンした。7・3 のオープン時にアップルパイ(ホール)をオープニングサービスで。私達は通いつめ3箱もゲット。かなり嬉しい。日本と違ってオープニングセールはないヨなんて云っていたけれど、誤算誤算…

オランダ 自転車事情 6

いやーアムステルダムには本当に自転車が多い。自転車置き場もかなりあっちこっちに設置されてる。必ず木や電信柱の代わりになるアイアンのアーチが。皆無料。如何に多いかを如実に物語る風景何ヶ所か。一目瞭然とはこの事ネ。だけどこの夥しい自転車の数だ…