66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-08-17から1日間の記事一覧

オランダ 百景事情 3

何処でも百景になってしまうこの国の事情。ホントに目にした限りですが。。風車家の近くにもあるんだけど、 Amstelpark にあるこの風車こそ風車だヨネ。側に行くと周りにも赤や黄色の花が飾ってあって行き届いてる。中庭あまり目にしてない風景。マナーハウ…

オランダ 公園事情 7

では、 Amstelpark 2をお送りします。アジサイこの公園、花も見事!椅子3種圧巻でしょ、この椅子。遠くで見た時椅子に見える絵かナと思った。ちゃんと座れるから逢いに来て。細かいミラーみたいなので埋め尽くし。置き場所も其々絵になるとこに置いてる。テ…

オランダ 公園事情 6

友人からお誘い。公園散歩。どんな処でも嬉しい私は二つ返事で承諾。Amstelpark植物標本?いきなり標本様な物が。ハーブ系植物が幾つも。動物ラマって云うの?手前に居るのは子供。奥の方の薄茶と白、カンガルーだヨ。ホントかしらと思っていたらピョンピョ…

オランダ 家ご飯事情 6

オムレツオムレツ(ベーコン、パクチー)、中東のお肉、地中海サラダ、ハマス(豆を濾した物)2種、ナゲット、ムッセメン。ムッセメン中東の畳んであるパン。美味しいぃ。イエローカレーカレー(ジャガイモ、ブロッコリー、トマト、生グリンピース、インド・…

オランダ 花事情 12

アムステルダムの2大花木はブッドレアとアジサイ。どちらが1番になってもおかしくない程この街に溢れてる。ブッドレアがそんなに国民花だったなんてネ。家の庭にもありました。蝶が好きな花として有名。でもそこまで日本ではポピュラーじゃないかも。ブッド…

オランダ 百景事情 2

名所旧跡じゃなく、自分選びの百景。アムステルダムの何処でも百景の家並み街並みのその時の光と影の影響力。夕暮れ夕暮れと云っても午後9:45。水上の家夜のとばりと云う形容かナー。家並みダブル・ハウスこの手前のはパネル。アムスの家の写真が張ってある…