66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ自転車事情 1

やあ 始めまして。
5月下旬、オランダ・アムステルダムに移住して来たホヤホヤの Tomoです。
この7・7で67歳になる無謀な冒険者が自分の目で見る難しくない様々な事情を発信して行きます。応援ヨロシク!
 
購入
自転車が人間よりエラいと思われるこの国では、ルールも車並。
道路の両端に自転車道があり基本右通行。
たまに逆走して来る現地の人が居たりするけど私達は真似してはいけない。
それを踏まえて私も自転車買いました。
オランダ人に合わせて車輪が大きく頑丈で男っぽいので、車、二輪も乗ってた私でも怖い。
仕方なく渋目カラフルな子供用を購入。
中古です。こっちの自転車は中古が多い。
しかも私達には殆ど馴染みがない足ブレーキ。
勿論私はハンドブレーキを。
よく盗られちゃうらしいのでこれも頑丈なキーをオジさんに選んで貰って(停車の際は樹や電信柱に括りつけるらしい)、後ろ両サイド振り分けのカバンも購入。
保険も入って中古車両占めて2万5千円也。結構なお値段。
 
いよいよ自転車・デビュー
次の日、1人で長い橋を3つ越えたファーマーズのマーケットへ。
ノロノロ走る私の横を、2人並走しながらシュッと走り抜けてくアムスっこ達。コワッ。
橋を渡りながら川面を眺め暫し感慨。
こんな風に私のオランダ自転車生活は始まった。
これから何が待ってるでしょう。
 
 
彼と彼女の自転車? 仲良く
image-281e7.jpgimage-1819e.jpg