66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 交通機関事情 1

アムステルダム中央駅でカード購入。

日本のSuicaPASMOと同じ様なシステム。
これ1枚でトラムやバス、メトロが使える。
私の場合、シニア特権、65歳からシニア・カードに。写真入りのカードで30〜40%?割引に。
トラム(路面電車
乗車の際ドアの近くの読み取り機にカードをかざす。ピー(1度)と鳴ってgoodと出れば ok 
表示板に何番の何行きと表示される。
それから次の停車駅が出るので
降りるなら stop ボタンを押す。
降車時又カードをかざして、乗車金額と残高が出るのでチェックしておく。
その時ピーピー(2度)と鳴る機械音もしっかりチェック。
ドアが開かなかったら慌てず速やかに側についているボタンを押して開ける(乗る時も同じ)。
私達に合わせてないので椅子がやや高めと思った。
冷房はついていない。キツいのは数日と思うので我慢。
トラムは縦横無尽に走っている。
両側にショップが立ち並ぶさほど広くない道をショップの店先スレスレに走って行く。
そんなワケでどの路線でも乗れば手っ取り早く市内観光が出来ちゃう。
私達の体もスレスレだから、その間をバスも走るし自転車、バイク、車もなのでいつも左右キョロキョロ。
気をつけようネ。
バス
基本的にトラムと同じ。
メトロ
メトロは駅に依って改札口がある場合はそこでカードをかざす。電車が来ればそのまま乗る。
メトロは犬も自転車も一緒に乗れる。
大きなワンちゃんもご主人の側にくっついて大人しい。
遠出の場合はカードの残高に依って改札を通れないので最初から規定のカードを購入する必要がある。例えばミッフィーちゃんの生まれ故郷のユトレヒトへ行く時とか。
タリスと云う特急は高いがやはり早い。
image-9a90c.jpgimage-defd2.jpgimage-c8a2d.jpg