66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 5

家々の花

各アパートメントの入り口の植え込みは、気負わずさり気なくそれでいて素敵。
日本の様にやってます感がない。其々一定のレベルのセンスを持ち合わせているのかナ。
手入れも程々感が良い。
1本くらいは大抵バラが植えてある。
image-8a996.jpg
藤(5〜6月)
5月末頃はカフェの植え込みに藤が多く見られた。
日本の様な藤棚ではなく壁面の左右に枝を伸ばし、アンティークな雰囲気を醸し出している。
椅子を並べてアムス・ビールで乾杯している人達と一幅の絵の様。
特に白藤が見事だった。(後程写真アップしますネ。)
ブッドレア(7月)
アムステルダムにブッドレアがポピュラーだ。
街の彼方此方でかなり見た。
印象的だったのは濃紫色のブッドレア。
そして今日見た白花。まだ花はさほどではなかったけど、もう少しして埋め尽くしたら優雅・妖艶。
image-1c559.jpg
濃紫色

f:id:adamtomoko:20150731003054j:plain

白花

f:id:adamtomoko:20150731003331j:plain

玄関前のハンギング

f:id:adamtomoko:20150731003612j:plain