66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 百景事情 2

名所旧跡じゃなく、自分選びの百景。アムステルダムの何処でも百景の家並み街並みのその時の光と影の影響力。

夕暮れ

f:id:adamtomoko:20150817042359j:plain

夕暮れと云っても午後9:45。

水上の家

f:id:adamtomoko:20150817043002j:plain

夜のとばりと云う形容かナー。

家並み

f:id:adamtomoko:20150817043350j:plain

ダブル・ハウス

f:id:adamtomoko:20150817044848j:plain

この手前のはパネル。アムスの家の写真が張ってあるの。工事中の養生シートもオールドファッションビルが印刷されてる。そのシートが本物かと思ってしまうくらい。ただのメッシュシートじゃないところがオランダ百景。

ボートハウス

f:id:adamtomoko:20150817045756j:plain

中はしっかりした何LDKかの普通の作り、と思う。ちゃんと見た事ナシなので。周りにも花飾りして素敵。

斜塔

f:id:adamtomoko:20150817053332j:plain

オランダの名物じゃないかナァ。写真じゃ良く解らない?肉眼だとハッキリ1つ2つ真っ直ぐ立ってない。建物の隙間が斜めになってたり。斜塔だヨネ。何百年の間にちょこっと傾いたんだネ。歴史。きっと地震もないからこの先ずっと大丈夫。

カナルの花飾り

f:id:adamtomoko:20150817051002j:plain

やっぱりこれぞアムス百景。これは橋の両側にサフィニアのコンテナ植えだけど、続きの商店街には壁面に同じデザインのハンギングが列を作ってる。

商店街のハンギング

f:id:adamtomoko:20150817051501j:plain

大玉ですヨ。8月でこの元気。この国の気候を味方にして衰え知らず。来年は何色かしら。