66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 移住ビザ挑戦3週間 1

遅ればせの移住ビザ申請時の3週間の滞在の話をします。今の私があるのは、なんて何にも変わってないんだけど.....。大分事情良くなって、昔に比べたら優遇措置も大幅に加わったらしいけど、それでもここまで来るのは大変だった。と云って私が何かしたワケじゃなく荷物番しか出来なかったけど、側で成り行きを見てるだけでも大変だった。婿が来れず娘と2人での申請の為の1月下旬から2月中旬までの3週間。ちょっとその時の話を書くネ。来る時はターキッシュ・エアラインでトルコ経由イスタンブール乗り継ぎ。その辺りから飛行機に酔ったのか気分悪くなり、オランダのスキポール空港までは最悪状態。とうとうドクターをアナウンスして貰う羽目に。テレビで良くやるシーン。その人ははフランス人らしかった。降りる時遠くにドクターが娘らしいコと一緒に居るのが見えた。その女のコは乗り継ぎの時私にニコニコと可愛く手を振ってくれたコだった。ドクターがパパだったのネ。そのコは又私に気付いて遠くで手を振った。パパが助けた人だとは知る由もなく。私に気付かせてくれた一期一会。

 

機内。ダウンでした。

 

f:id:adamtomoko:20150820104835j:plain

トルコのお菓子も食べられず。うえ〜ん。紙袋の中はキャンドル。癒される。癒されなかった。

この後まだまだ苦労続きます。次回。