66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 移住ビザ挑戦3週間 15

オランダ移住日本から持ってくるもの(衣類編)

 

会社立ち上げ成功。

今迄、日本を発って3週間。当初の予定通り丁度3週間で、無事銀行口座、6ヶ月間のビザ、会社立ち上げをクリアして日本へ帰国出来る事になり本当にラッキーなありがたい事と感謝している。これまでの事は娘夫婦が移住関係に詳しい会社の助けを借りながらの奮戦記だ。後は3~4ヶ月後に移住ビザ取得の通知を日本で待つだけ。

移住は旅行とは違う。だけどあまり突き詰めず長い旅行と考えるのも、気持ちを楽にさせてくれる一計かもネ。ただ生活必需品は長いスパンで考えておかなければならないので、取りあえずは冬と夏を過ごした私の体験上の持ち物検査をしましょう。

衣類

・・・ダウン(厚、薄)、コート、フード付きジャケット(撥水)、ヒートテック系・タートル、暖下着、暖パン、裏起毛スパッツ、レッグ・ウォーマー、アーム・ウォーマー、マフラー、ストール、ニット・キャップ、耳ホッカ、レインコート、雨の日用靴

・・・薄手ジャケット、カーディガン、長、半袖シャツ、ノースリーブ、短パン、薄手スパッツ、薄手ストール

冬の雨はつきもので、フード付きは便利。通常東京より寒いと思われるので外出時の防寒対策を。夏も肌寒い以上に寒さを感じる事があるから薄手ジャケット何枚かあると便利。オランダ人は日本人より相当背が高いので、こちらのパンツ類が合わない事もあるので注意。

 

自転車の行動が基本なので、こんなレインコートポンチョはすごく重宝します。

 

次は日用品を書きます。