66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 百景事情 4

アムステルダムの百景はやっぱり落書きがかなりな位置占めてるナ。

落書き

f:id:adamtomoko:20150824022046j:plain

これ家です。船の家だけど、外壁全て埋め尽くし。家のオーナー自らの作か、落書き一味か。何とも不思議で立派。アムスの風物詩かナー。

日没

f:id:adamtomoko:20150824022455j:plain

何時になっても夕暮れが続く街だけど、8月も半ばになると9時過ぎには日が沈む。綺麗なアムスの空と雲。

閉じ橋

f:id:adamtomoko:20150824022846j:plain

f:id:adamtomoko:20150824022939j:plain

f:id:adamtomoko:20150824023043j:plain

いつもは人が通る橋。帆船などの背の高い船が通る時開く。上は閉じ始めて向こう側も閉じて来て下の写真でピタっと閉じる。そして私達に通行どうぞ。跳ね橋に閉じ橋かあ。別名、開き橋とも云うんじゃない?

キー・フェンス

f:id:adamtomoko:20150824023736j:plain

キーがぶら下がってるの。何だろネ。パークの落とし物タワー思い出すけど、キーをちゃんとロックしてぶら下げてある。ジンクス?

風車

f:id:adamtomoko:20150824024232j:plain

バケツなんだヨネ。風車の役割出来てるみたい。

ビア・バイク

f:id:adamtomoko:20150824024500j:plain

撮れたー!トラムに乗ってて発見。咄嗟の判断で3駅も手前で降りちゃった。ハダカのイケメン揃い?お誂え向きに皆向こうを向いててくれたので、苦もなくパチリ。ヤッター。足取り軽く3駅歩いた。彼らはこれから足並み揃えて自転車道へ。楽しい男達。