66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 外出事情 1

チャイナ・タウンへ

今日は1人外出。マーケットとか目的があって1人で出かける事は良くある。でも今日は、チャイナ・タウン(アムステルダム中央駅から歩ける距離)へ行ってみようと思って。ついでに買い物もして取材してふわふわしようかナとちょっと冒険。和食はまだ恋しくならないのだけど、洋食っぽい後はアジア料理が食べたくなるの。中華の麺類とか、フォーとかお醤油味かナー。トラムで Spui( Dam の1つ手前)で降りて、グーグル・マップでチャイナ・タウンの住所を入れて歩きで検索したら10分ちょっと。まだまだ使いこなせないけど頑張ってみるワ。程なく目的地到着。解り易い位置に居たみたいネ。ベトナム料理と迷って行ったり来たり。人の意見も聞きたいとこだワ。で、中華料理の南記(ナムキー)にする。何度か来た事あるのだけど娘と一緒で全てお任せだったから、困ったナァ伝えられるかしら。

 

南記飯店

f:id:adamtomoko:20150827002002j:plain

入口狭そうだけど、中は広々立派。

 

メニュー

f:id:adamtomoko:20150826043631j:plain

困ったナー、解らないヤ。写真ないのか?もう仕方ないから麺っぽいの頼むか?と思いつつも顔知ってるオジさんにライスの上に3種のお肉乗せ、と身振り手振り。そうしたら何と、

 

写真 

f:id:adamtomoko:20150826044144j:plain

ちょっとー、これヨこれ。写真付きメニューよ〜。一目瞭然とはこの事ネ。

 

3種肉乗せご飯 

f:id:adamtomoko:20150826044449j:plain

前に無料ジャスミンティー貰ったから意を決してティー、プリーズと云ってみた。私の云ってるのはただお茶ヨ。

 

f:id:adamtomoko:20150826044944j:plain

来たー。何てありがたい。こんなポット付きのジャスミンティー、プライスレス。何杯も飲めるの。1人だったから飲み切れなかった。

 

お持ち帰りパック

f:id:adamtomoko:20150826045309j:plain

前にも貰ったパック。テイクアウトパッケージ、プリーズでゲット。ありがとう。これでご飯代だけ。10、6ユーロ。

やれやれで、美味しく戴きました。

この後、買い物や楽しい写真を撮りながら最後トラムで帰りました。そう云うワケで初めての1人外食は成功しました。喋れる人は何て事ないヨネ。

 

リトル・サイゴン

f:id:adamtomoko:20150826052534j:plain

私が迷ったベトナム料理。

 

 

A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2015?2016

A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2015?2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 これの地図は便利です。