66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 家ご飯事情 7

3週間弱の1人暮らしで仕方ない、もう冷蔵庫に何もないのでお買い物行って作ろっと。


買い出し

f:id:adamtomoko:20150827002724j:plain

LiDLとか云うマーケットで買ってみた。後で優れ物に入れたいと思う物いくつか。


私ご飯

f:id:adamtomoko:20150827003930j:plain

赤が入って可愛いけど、なんて事ない簡単ご飯。こちらの食材皆美味しいから手をかけなくても。おナスもパプリカも甘い。

豚バラと思ったお肉はスモークになってて失敗。お肉のお皿の野菜は細かくカットされてて、おネギ美味しく優れ物。調味料はベトナムのナンプラー。

パンはピスタチオとかナッツ乗せ、で美味しかったー。

牛乳に見えるのは私は塩ミルクと呼んでる曲者。クセになる。


買い出し

f:id:adamtomoko:20150827005508j:plain

リンゴ、キウイは私には毎日必ず要るの。バナナは朝1番。果物と畳みパンは中東のお店。絶対的に安い。回転も速い。

今日こそ豚バラ、ゲット。パン2種、私の好きなボール・サラミ。Albert Heijn で。


私ご飯

f:id:adamtomoko:20150827010211j:plain

余ってた野菜を使ったので似た様なご飯になっちゃった。今日はソイソースで。

レーズンパンとムッセメン、ボール・サラミ、塩ミルク。

お魚料理はもうちょっと待ってネ。