66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ お買い物事情 2

お待たせしました。お買い物事情。


 Dam周辺のショップ

f:id:adamtomoko:20150828010046j:plain

又々どちらも5ユーロ。

このお店ネ、道路から半地下(オランダの家がかなりそうで、半地下がリビングになっていたりベッドルームになっていたり、ガラス張りで中が見えるのネ。)が吹き抜けになっていてガラス張り・丸見え。そこが狙いで可愛いのが色々見えて5ユーロのタグが。。

で、正面入口を探して入ったの。

ミニワンピースは、私ならちょっと下ろして軽いミニスカートに。娘ならそのまま。

パンツは私。パンツの色もう少し良い。今ネ、パンツ履いてみた。えーッ良いワー、履き易い。5ユーロとは思えない履き心地です。欲しい人はお早めに。

この間買ったグリーンと金茶のパンツ、今迄はこちら買いのパンツどうにか履けていたんだけど、今度ばかりは長過ぎる。裾のシャーリングでごまかしきれない。折角のトレーナー型が可愛くなくなっちゃうの。

今日は雨もよいで、そうだ出かけるのやめてパンツ直そう、と思い立ちいざ実行。


裾上げ作業

f:id:adamtomoko:20150828011619j:plain

見てヨ、日本で買ったザラのパンツとこんなに違う。巨人か。


手順

f:id:adamtomoko:20150828011848j:plain

先ず、シャーリング部分と身頃を糸をほどいて切り離す。


f:id:adamtomoko:20150828012006j:plain

そして裾をカット。そうだナ、10㎝強かナ。


f:id:adamtomoko:20150828012212j:plain

白糸しかなかったので、ほどいた糸の長いの利用。安全の為か先が丸いこのハサミ、ほどしには向かん。ミシンないので手縫いです。


完成

f:id:adamtomoko:20150828012607j:plain

出来た。

左はこんな風に中表にして縫い合わせ。右は表に返して完成の図。

見た目最初と一緒だけど、確実に短くなって私の脚を可愛く見せる。写真撮れないのが残念だナァハハ。