66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ マーケット事情 16

Monday Market 

文字通り、月曜日開くマーケット。

何で月曜日にしたのか解らないけど、私は2、3人から聞いた。

有名なマーケットらしい。お昼には閉まってしまうと云うので早起きして出かけた。

トラムを乗り継ぎ家から30分くらいの場所。

行ってみたら布地が沢山。洋裁好きのマーケットだワ。実は私も洋裁好きだったの。


コットンのお店

f:id:adamtomoko:20150901024650j:plain

f:id:adamtomoko:20150901024736j:plain

他のこう云うテントマーケットに布地のお店も何軒かあるの。

だけど大抵綿布地はなくて、ポリエステル主かナ。だから新鮮。パッチワークの布地を欲しがってた Miss.Y にも教えて上げよう。

2〜3ユーロくらい。


f:id:adamtomoko:20150901025433j:plain

ちょっとヨーロッパの匂い?

中々パリの様な可愛い布地ないんだって。


クッション

f:id:adamtomoko:20150901025726j:plain

この辺のお店に、ソファーカバーやベッドカバー用の素敵にしっかりした布地が目移りする程あったヨ。

重いのでツーリストには無理かもネ。

少し高くなって、10ユーロくらい。


青空市場

f:id:adamtomoko:20150901030156j:plain

1軒離れてこんなお店も。


こんな布地2点

f:id:adamtomoko:20150901030340j:plain

f:id:adamtomoko:20150901030409j:plain

上はポリエステル。

こんなプリントのワンピース可愛いネ。

下はコットン。

何と、アムステルダムの地図。

これで半袖シャツでも作って迷子になったら眺めれば良いネ。


洋裁資材

f:id:adamtomoko:20150901025323j:plain

これは糸だヨネ。ゴム、ファスナー、ハサミ、レース、大体の物は皆揃う。

昔、毎日の様に洋裁やってた時なら日参だワ。


ワッペン

f:id:adamtomoko:20150901031351j:plain


ビーズ、ストーンのバッグ

f:id:adamtomoko:20150901031530j:plain


子供フエルト靴

f:id:adamtomoko:20150901031648j:plain

ハンパじゃない数。フエルトを加工して凝縮したヤツじゃない?お土産に良いかも。

お値段気にせずゴメンなさい。


野菜のお店

f:id:adamtomoko:20150901032105j:plain

マーケットにたった1軒の野菜のお店。

チワワが、ヘイいらっしゃい。


買っちゃった

f:id:adamtomoko:20150901032719j:plain

1 m 3ユーロ×2

膝丈くらいのベルト付きギャザースカート作ろうかと思って。手縫いだヨー!

余ったらバッグ、なんちゃって。

近い将来、完成品アップ出来るかしらん。

かなり長い距離のマーケットでした。

終わったと思ったら、又先に斜めの列が。

気がついたらそこは私の自転車道だった。

そうか Monday じゃないから開いてなかったんだ。