66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 19

実もの 2

又素晴らしい実ものに出逢いました。

Vomar 行く途中で道草したと云ったでしょ。

正に道草。

スゴいんだヨネ。自転車道、車道もあったかナ、そこの歩道の端にずーっと植え込みがあって、無造作にほっとかれてる状態に見えるけど、元気に育って、2ヶ月くらい前は花を沢山つけてた物が、、あぁ目立たなくて花をつけてたのかどうか良く解らないのもあったけど。

それがどう!昨日久々に通ってみたら、居る居る居る居るどの枝もビッシリ。

スゴいナ〜、本当に豊作なんだー。

日本でここまでの見た事ない。多分貴女もネ。


シンフォリカルポス

f:id:adamtomoko:20150903025236j:plain

こんなカンジがずーっと続くの。

日本に居た時、花束に入れたかナ、何度か使ったので名前知ってたの。此処にこんなに野放図に枝、広げさせていたなんて、日本に居た頃誰が想像した?ズルいヨ。

スイカズラ科の植物で、初秋の花材に人気。

今だネ!


f:id:adamtomoko:20150903025502j:plain

1つ1つは小さいけど良く見るとホント可愛いでしょう?アップにしたヨ。


実(白)

f:id:adamtomoko:20150903030354j:plain

f:id:adamtomoko:20150903030500j:plain

f:id:adamtomoko:20150903030545j:plain

f:id:adamtomoko:20150903030639j:plain

可愛過ぎる。花も可愛きゃ実も可愛。

良くこんな可愛い実をつけさせるネ。天晴れ。


実(ピンク)

f:id:adamtomoko:20150903031140j:plain

f:id:adamtomoko:20150903031253j:plain

f:id:adamtomoko:20150903031406j:plain

f:id:adamtomoko:20150903031457j:plain

f:id:adamtomoko:20150903031533j:plain

主は白だと思うけど、ピンクも食べちゃいたいネ。


ローズ・ヒップ

f:id:adamtomoko:20150903031938j:plain

虫も停まってらぁ。どかないんだヨネ。

f:id:adamtomoko:20150903032042j:plain

f:id:adamtomoko:20150903032131j:plain

この3つは勿論名前解らず。


鈴バラ

f:id:adamtomoko:20150903032450j:plain

f:id:adamtomoko:20150903032822j:plain

f:id:adamtomoko:20150903040537j:plain

こんな風に微妙に違うのが続くの。

鈴バラってスゴいネ。目立たない様な小さい花が皆実になるんだネ。

鈴生りってここから来たの?違うヨ。小さい鈴の様に沢山生るからかぁ。とすると、鈴バラの由来は、鈴の様に可愛い?

f:id:adamtomoko:20150903033325j:plain

f:id:adamtomoko:20150903033416j:plain

f:id:adamtomoko:20150903033509j:plain

f:id:adamtomoko:20150903033555j:plain

バラの実(ローズ・ヒップ)はハーブティーになったりするじゃない。こんなに沢山の実、勿体ないヨ。

私は花の実ものに使いたい。近頃、日本では実もの大人気。私は前から大好き。