66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 自転車事情 7

久々の自転車事情です。

今回ルールとかじゃなくて自転車ショップ。

花飾りの一角があるって云ったでしょ。

その中に1軒ファッショナブルな自転車屋があった。

写真撮っても良いと云うので隈なく撮って来たヨ。


ショップ

f:id:adamtomoko:20150905054632j:plain

左手もガラス張り


サドル

f:id:adamtomoko:20150905054844j:plain

カラフル・可愛い。

これ見るだけでも如何に皆自転車を愛しているかだワ。1つ売れちゃった。


小道具

f:id:adamtomoko:20150905055154j:plain

自転車乗るにも先ず道具から。


バッグ

f:id:adamtomoko:20150905055434j:plain

もうお馴染みの振り分けバッグ。

色々あるネ。楽しくなるネ。

益々自転車人口増えるヨネ。それがこの国の狙いだヨネ。


荷台

f:id:adamtomoko:20150905055743j:plain

これ何故か前につけるの。

f:id:adamtomoko:20150905060207j:plain

こんな具合。

色が良いヨネ。カッコ良いでしょう?日本とはデザインが違うヨネ。

時々この上に荷物じゃなく人が乗るの。

前向きだったり後ろ向きだったり。親子だったり友達だったり。どっちも可愛い。

2度くらい可愛い写真撮り損なった。


ヘルメット

f:id:adamtomoko:20150905060723j:plain

こんなカラフル・可愛いのに実は皆あまり着用してないんだヨネ。

義務じゃない。自由だから。自己責任の認識強くなるネ。

着けてる人は全身競輪選手の如き出で立ちでこれ又カッコ良い。


幼児用

f:id:adamtomoko:20150905061444j:plain

時々見かけるけど、これ多分車輪ナシの小さいコが乗って歩いてるヤツ。可愛いヨネ。


子供用

f:id:adamtomoko:20150905061820j:plain

こう云う色を身に纏って育つ子供って幸せ。

ホントに子供服にも共通するの。


ベビ・チャリ

f:id:adamtomoko:20150905062143j:plain

f:id:adamtomoko:20150905062240j:plain

f:id:adamtomoko:20150905062630j:plain

どんどん進化するネ。

性能も格段の差だろうけど、私は従来の茶とか紺の木っぽいオールド・ファッションが良いナ。


空気入れ

f:id:adamtomoko:20150905063105j:plain

空気入れもスゴいネ。

何もかも日本とは違うカンジがするワ。

しっかり頑丈に出来ていて、そのくせデザイン性もハンパじゃないヨネ。

これがホントにこの国の自転車事情なんだナー。


オマケ付き

f:id:adamtomoko:20150905063629j:plain

あったー!究極の自転車愛。と云うか自分愛。

玄関から道路へちょっと出るだけなのに雨樋レールが。

最初に自転車有りきなんだネ。日本の自宅駐車場のカンジかナ。

以上、政府推奨の自転車!愛そうネ。