66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ あれこれ事情 1

色んな事情に遭遇するので、あれこれ事情と云うタイトルにしてみたワ。

街を歩いていたり自転車に乗っていたりで目についたの。

アパートメントの入り口のアルコーブ。

実に様々な細工と云うか、綺麗な色のタイルがはめ込んであってそりゃあ其々素敵。


アルコーブ

f:id:adamtomoko:20150908000840j:plain

f:id:adamtomoko:20150908000953j:plain

f:id:adamtomoko:20150908001141j:plain

f:id:adamtomoko:20150908001333j:plain

f:id:adamtomoko:20150908001603j:plain

f:id:adamtomoko:20150908001650j:plain

f:id:adamtomoko:20150908001820j:plain

f:id:adamtomoko:20150908001859j:plain

f:id:adamtomoko:20150908001953j:plain

f:id:adamtomoko:20150908002045j:plain

多色使いなのに、カラフルでいてシック、品もあるネ。

オランダの家々の壁もそうだけど、色だけ見てても労を惜しんでないのヨネ。何手間もかけてる。こう云う色を見ながら育つ子供達はホント幸せと思うワ。


オマケ

f:id:adamtomoko:20150908003021j:plain

ここのアパートメントのネ、このアルコーブに立つ人は4軒の住人なのヨ。

正面に左右2軒、サイドに左右2軒で計4軒。

ドアの奥はどんな風に展開してるんだろう、

と思わない?

私達素人はドアの奥がどう云う構造になっているんだか窺い知れないワ。オランダの特にオールドファッションの家々は難解。

私は上へ隣は下へ、と云う様なカンジなの。

アンネ・フランクの家はもっと解らない様に作ってあったのネ。

近々行ってみたいワ。