66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ カフェ事情 3

アムステルダムにカフェいくつあるのか私個人じゃ数え切れない。

可愛いカフェがあッここにもあそこにも、といくらカメラに収めても道を通る度に新しい発見。

嬉しい悲鳴ってとこかナ。


ライトアップ

f:id:adamtomoko:20150914224856j:plain

f:id:adamtomoko:20150914225244j:plain

2軒共夜のお散歩で発見。

夜は違う顔。


Rembrandt Square

f:id:adamtomoko:20150914225906j:plain

このレンブラント広場にはカフェが沢山。

小さなホテルも集まっていて、ホテルの前も皆カフェを展開してる。


通りのカフェ

f:id:adamtomoko:20150914230304j:plain

昔、日本でこんな光景あった様ナ。。

"三丁目の夕日"に出て来そう。隣近所で集まって縁側でお茶とお喋り。平和。


水上のカフェ

f:id:adamtomoko:20150914230918j:plain

お馴染み、目の前カナルのレストランが水上にテーブルと椅子を設けてる。

道路じゃないからジャマにならないし、日本じゃ先ずこのシチュエーションはないからテーブル置いたら人が座るってスゴいヨネ。


1人カフェ

f:id:adamtomoko:20150914231523j:plain

この日はたまたまカップルだったけど、テーブル1つでもカフェになると云う事情。

1人座りも楽しいじゃない。ボーッと癒されるヨ。


八角形カフェ

f:id:adamtomoko:20150914232056j:plain

ここの直ぐ近くにハイネケン・ミュージアムがある。

どっちを先にしても良いけど、写真左手に小さいけど芝生が広がった植え込みがあって素敵。


白カフェ

f:id:adamtomoko:20150914232838j:plain

このカフェも素朴で素敵。

花と木のテーブルで癒されないハズないワ。


赤カフェ

f:id:adamtomoko:20150914233914j:plain

この赤い花はカランコエだと思うヨネ。


ハンギング・カフェ

f:id:adamtomoko:20150914234106j:plain

ちょっと路地裏の何気ない素人っぽいカフェで良いヨネ。


オマケ

f:id:adamtomoko:20150914234343j:plain

店主が裸の木の椅子じゃ寒いと思ったのか早くも冬仕度。

寒くても晴れてれば毛布に包まっても皆外が好き。