66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 観光事情 10

オランダ観光として書いているけれど、オランダ発のパリ観光なのヨネ。ゴメンなさい。

9・21

姪2人、早朝パリに到着。

それから私達の airbnb にやって来て合流。

別のホテルに宿泊していた次女達も来て、これで全員揃ったワ。総勢11名でランチに繰り出したの。

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20150927062517j:plain

 

オーダー

f:id:adamtomoko:20150927062332j:plain

オーダーすると、お客の為のナプキンに覚え書き?書くのヨネ。

 

お料理

f:id:adamtomoko:20150927063130j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20150927063629j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20150927063847j:plain

最初はサラダ的な物沢山で、パンいっぱい食べちゃった。

その後食べ切れない程のメインが。

マズい。パンでお腹満たされちゃった。

 

ハードロックカフェ

 

f:id:adamtomoko:20150927064232j:plain

パリのハードロックカフェかぁ。

行った先々でここのグラス揃えたいヨネ。

 

GALERIES LAFAYETTE

 

f:id:adamtomoko:20150927064616j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20150927064729j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20150927064838j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20150927065013j:plain

パリのデパート。1F

アムステルダムのデパートは東京に比べるとちょっと質素だと思うの。パリは天井も華やか過ぎる程ネ。

やっぱりパリね。娘が、寂しくなったらパリに逢いに来ればと云ったけど華やか過ぎて余計寂しくなるかも。。

最近の私はアムスに慣れて、寂しくないヨ〜。

幼馴染みとも昨日ライン繋がったんだ。そんな事が力になるネ。

 

パリの空

f:id:adamtomoko:20150927071027j:plain

パリの空も雲が本当に綺麗。空が高いの。

 

PRINTEMPS

 

f:id:adamtomoko:20150927071440j:plain

これぞ本場ネ。

 

PAUL

f:id:adamtomoko:20150927071842j:plain

私の好きな堅パンのポールも発祥はパリだヨネ。

 

フラワー・ショップ

 

f:id:adamtomoko:20150927072134j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20150927072317j:plain

いよいよ朝日の写真撮影の為にブーケを作らなきゃ。

オランダで花を買って来れなかったので、姪に案内して貰って Madeleine の市場の様な所へ。

そうしたらどう云うワケか、2軒しかオープンしてなくてその内の1軒で調達。

プリザーブドも飾り物も何もないので生花だけで作るしかないワ。

値段見て解るでしょう?アムステルダムの3倍ヨ。

パリでもう少しオールド・ローズ的な花達に出逢えると思ったんだけど。。残念。

 

 

f:id:adamtomoko:20150927073353j:plain

娘のウエディングと云ったらこのレモングラスをサービスしてくれたの。

ピンクを使った花をと云う事でピンクのバラ大小と白いバラ、トルコギキョウとこのレモングラスで素敵に作れるかしら?

ちょっとは心配ネ。