66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

パリ・ウエディング事情

2015・9・22

次女のウエディング。

私の姉と2人の娘の従兄姉達との総勢11名のこじんまりとした、その分気を使わない楽しいウエディングだったの。

午後12:30から写真撮影。

日本の仲良しのカリスマ美容師の紹介で、パリ在住のヘアメイクの2人とカメラマンとの3人がかりで撮影開始。


オペラ座

f:id:adamtomoko:20150928061121j:plain

最初は中に入らず、入口の前で。

随分長い事。ステップ踏まされたり主役も大変ネ。

それから中に入って会場前のカップルと云う設定で、ソファーに座って待ってる風情。

そしていよいよ無料では入れない内部に入る為11ユーロでチケット購入。

それなのにそこから先はプロのカメラマンは入れず。

で素人の私達だけ入って写真撮っていたら、明らかにウエディングと解るドレスでの撮影禁止なんだって。

少しだけ撮れたワ。

後で係の人が、ごめんなさい仕事なので私個人は Congratulation 、と云ってくれて握手。

気分も和んで良かったワ。


エッフェル塔

f:id:adamtomoko:20150928063244j:plain

今日はエッフェル塔昼の顔。

この日は降ったり止んだりしたの。

パーッと晴れ間が広がって撮影成功。

エッフェル塔を背にして11名で集合写真。この日何組もウエディングのカップルが撮影していたけれど、私達の様にワイワイ付き添いは居なくてカップルだけの撮影。

1列に並んだ私達をギャラリーが無断撮影。

ちっちゃなそれは可愛い女のコが次女と写真に納まったの。外国人のそのコに姪が一緒に撮りたいの?と日本語で聞いたらうんってコックリしたんだって。可愛いヨネー。

この日の撮影会に次女が、(ドレスの後姿のリボンだけ可愛くピンクなので何か1つピンクの物身につけて、とお願いしていたのを其々皆苦心してピンク持って来てたり探したり。。

1人の姪はその話を同僚にしたら、じゃ是非これを、と云ってピンクのカメラを貸してくれたんだって。

そのカメラ可愛いくて大モテでした。

同僚さんありがとう。


ウエディング・ケーキ

f:id:adamtomoko:20150928065337j:plain

午後8時

ミシュラン・レストランで会食。

流石のフレンチ、皆美味しいって。

このケーキ、頼んでいたワケではないのにピンク。次女大喜び。

デザート4回も出てビックリ。

もっとビックリしたのは、何と挨拶に来たシェフが日本人の綺麗な若い女の人だった。

お土産のマカロンも嬉しく、選んで良かったレストラン。


ブーケ

f:id:adamtomoko:20150928070343j:plain

ピンクを使ったバラとトルコギキョウのブーケ。

云い訳の様だけど、使いたかった白い大輪ダリアもオールドローズもなくて.....甘いケーキの助けを借りました。

次女ゴメン。

だけど、トータル的にはとても良いウエディングだったワ。

私と長女の、着物にブーツも雨で助かったし合間合間に良い空の色になってくれたし、何と云っても姉や甥姪達が遠いパリまで来てくれて写真撮影に花を添えてくれたし。。ありがとう。