66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 観光事情 12

9・23

パリ最後の朝

パリ最後の朝を合宿所と呼んでいた airbnb の大きなテーブルに別ホテルの2組もやって来て皆でモーニング。


私的・モーニングサビス

ブリニー

f:id:adamtomoko:20150929030146j:plain

ほんわかあったかいブリニーに銘々サーモンを乗せて。


アンドウイー・ソーセージ

f:id:adamtomoko:20150929030504j:plain

この渦巻き模様のソーセージ(豚のモツのソーセージ)、メインはフランスだそうヨ。ちょっと癖があってクセになりそう。


豚か牛の頬肉のハムのマリネ

f:id:adamtomoko:20150929032424j:plain

最初のランチで食べて美味しかったマリネを婿が再現。


アンチョビ

f:id:adamtomoko:20150929033238j:plain

勿論缶詰じゃない生と云えるアンチョビ。


アーティーチョーク

f:id:adamtomoko:20150929033542j:plain

アーティーチョークの花を見た事はあって?

大分前に育てて1つだけ咲いたのヨネ。

アザミに似た真っ青な大輪でそりゃあ見事。

それを残念な事に咲かせないで、蕾を茹でて食べてしまうの。


ブーダンヌワール

f:id:adamtomoko:20150929034656j:plain

血のソーセージだって。

やはりメインはフランス。皮をナイフで割いて、中を食べるの。ちょっとボロボロして、思ったより美味しい。


チーズ・パテ

f:id:adamtomoko:20150929035735j:plain

ポンレベックとパテドカンパーニュ。

柔らかいチーズは何でもモッツァレラかと思ってしまう、あんまりお酒飲みじゃない私は名前解らないので聞いたの。


パン

f:id:adamtomoko:20150929040443j:plain

クルミライ麦本場フランスパン。

前日に長女と婿が買い出しに行って、婿が調理したり盛り付けたり。。

皆朝からご馳走で喜んだわヨ。

旅行を兼ねてだけど、遠い所まで来てくれた事にこちらからのお礼の気持ち。

このパリ最後のモーニング済ませてちょっと寂しいけど解散。

次女夫婦はニースに。パリ好き姪姉妹はパリに留まり、残る私達7名はアムスへ。

私の姉と甥姪達はもう何日かアムス泊。


airbnb 

f:id:adamtomoko:20150929041700j:plain

部屋の窓から想い出のパリの街を。

お別れネ。


THALYS 

f:id:adamtomoko:20150929041904j:plain

今度は乗り遅れる事なく7人無事にアムステルダムへ。

こうして次女のウエディングの為のパリ滞在4日間が終わりました。ありがとう。