66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ百景事情 6

アムスの空はそれだけで百景になるワ。

そう云えば、パリの空も素敵だった。そうか、ヨーロッパの空は皆こんなネ。

どこか日本と違うヨネ。どこ?そうだ雲だ。

雲が綺麗過ぎるの。日本で見ていた雲とはホントに違う。

日本も青空にニョキニョキの入道雲がかかっていたり、それはそれで見ているだけで力がみなぎって来たりするけど。。

空が高くてまあるく見えるの。高い建物がないからネ、きっと。

 

f:id:adamtomoko:20150929225105j:plain

 

教会

f:id:adamtomoko:20150929225200j:plain

この遠くからでも目立つ大きな教会は私の目印なの。

前に迷っちゃって、この教会を右折して目的の場所に辿り着いたの。

角に建っていて、左の方に行くとアンネ・フランクの家があって、いつも人が並んでいるワ。

 

f:id:adamtomoko:20150929225243j:plain

手前の小さな船は木靴のつもりかしら。カップルに調度良い大きさ。

カナルと橋と青空。絵になるに決まってる構図ヨネ。

 

2頭の黒馬

f:id:adamtomoko:20150929225332j:plain

真っ白い馬車に2頭の黒い馬。

前から颯爽と目の前に現れたの。慌ててケータイを取り出したけど間に合わず。目の前通り越して又々後姿。向きが変わって逆光になっちゃった。

素敵と思った半分も行かない。

 

ワンちゃん牛車

f:id:adamtomoko:20150929225407j:plain

可愛過ぎる!何を下向いてるの?

僕が操縦者です。安全確認ス。

こんな風景、アムスの百景。

 

f:id:adamtomoko:20150929225452j:plain

はい安全確認終了。

 

ジョニー・デップ

f:id:adamtomoko:20150929225542j:plain

Dam辺りに出没するらしい。

蝋人形のジョニー・デップ。いつもDamのショウウインドウの中に居るヨ。

最早、他のスター達と共にアムスの百景。

 

ホエール

f:id:adamtomoko:20150929225613j:plain9・26午後7:41 まだアムスは明るいわネ。

私達がくじらビルと呼んでいる左上のビルと一緒にアムスの夕景・百景。

グレーに輝くこのビルは夜1F辺りにブルーのライトが点くの。

私達の家のすぐ近くヨ。いらっしゃいナ。

 

カナルの畔

f:id:adamtomoko:20150929225742j:plain

 これもアムスの百景ヨ。

河やカナルに柵がなく、こんな風に座り込んでサンドウィッチやリンゴを齧るの。

傍に大抵ワンちゃんネ。

 

血の満月

f:id:adamtomoko:20150929225818j:plain

9・27 午後7:42

この日、オランダ版中秋の名月。血の様に真っ赤になるんだって。

だけど早過ぎたのネ。まんまるで大きかったけどそして河に灯りが映ってる程輝いていたけど、赤くはなくてこの日の撮影終わりにしてしまったの。残念。

日本の中秋の名月はどんなだった?