66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 27

このアムステルダムの町でも良くマムを目にするの。

マムってキク科の植物の総称。英名でこう呼ぶんだヨネ。

スプレーマムとかクリサンセマムとか聞いたことあるでしょ。皆キク科の植物の其々の名前ヨ。

キクって日本だけじゃないのネ~。だけど知っちゃった。日本の国花はサクラとキクなんだって事。そうか、キクのご紋だもんネ。今更で。。

 

マム

f:id:adamtomoko:20151006030911j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151009011606j:plain 

 

f:id:adamtomoko:20151009011647j:plain

 

コクリュウ

 f:id:adamtomoko:20151009012247j:plain

 コクリュウは晩秋から冬に瑠璃色の実をつけるの。

その丸い実は宝石の様でそりゃあ素敵。

黒い葉はどんな植物にも差し色になって見事なコンテナになるわヨ。

常緑で寒さに強くこの冬の寄せ植えはこれで決まり。

 

ペラルゴニウム、エリカ、マサキ?

f:id:adamtomoko:20151009013126j:plain

 ペラルゴニウム(エンジェルアイズ・シリーズ)はゼラニウムの親戚。

目があって小輪の花はビオラにも見えそうネ。

 

アマランサス

f:id:adamtomoko:20151006031222j:plain

Dapper Market (ダッパー・マーケット)で見つけたアマランサス。

何て可愛い色。前に高砂席の花にグリーンのアマランサスを使ったワ。

可愛いだけじゃなくキアヌ同様、スーパー穀物としても知られていてその栄養価の高い事!

手に入ったらブーケに使っても素敵な、二物も三物も与えられてる植物ネ。

 

ハボタン

f:id:adamtomoko:20151006031308j:plain

 アムステルダムの地でハボタンに出逢うなんて。

日本のお正月用切花ハボタンと瓜二つ。日本では赤と白だけど。

このハボタンも園芸上では特に優れ物。1番と云っても良いくらいヨ。

お正月用の寄せ植えにピッタリ過ぎる。この上なく深植え出来るし春になったら頭が立ち花が咲いて晩春地際で切り戻しておけば来年は踊りハボタンになるヨ。

 踊りハボタンってスプレー状にちっちゃいコがいっぱいつくの。

可愛いヨ。この冬植えてやってみて。

 

リンゴ

f:id:adamtomoko:20151006031449j:plain

何やらリンゴでしょ。

駅へ行く道の途中のお宅に。食べられたら素晴らしいネ。

 

ベリー

f:id:adamtomoko:20151009013300j:plain

可愛いピンクの花にまだ赤ちゃんのグリーンの実。

夏にいっぱい実をつけてた気がするワ。二期作ネ。

 

クリスマス・ホーリー

f:id:adamtomoko:20151009012755j:plain

 スゴいでしょう?この沢山の実。日本で育てていたけどこんなにいっぱい実がついたら嬉し過ぎる。どうしてこうアムスの実ものは全て鈴生りなの?

クリスマスの飾り物に惜し気なく使えるじゃない。

 

f:id:adamtomoko:20151009012621j:plain

紛れもなく柊ネ。 

 

今ひとたびのハンギング・バスケット

f:id:adamtomoko:20151006032345j:plain

10・4  樹木達は晩秋かの如く赤や黄色に染まって行ってるのに、吊り下げられた花達はまるでこれからの季節を迎えるかの様。

 

チャイナタウン付近

f:id:adamtomoko:20151009011820j:plain

10・8 チャイナタウンの入口近くのこの通りのハンギングは赤と白に見える淡ピンクで初めて見る色。これも新鮮。この花達も今始まったかの様。