66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ カフェ事情 4

カフェも歩いても歩いても行く先々に終わりなくあるの。

ひと休みに困らない街。

 

Albert Cuyp Market

f:id:adamtomoko:20151002233058j:plain

アルバートカイプ・マーケットの横道にあるカフェ。

ヨーロッパならではの葉を伝わらせてる光景ネ。石やレンガの外壁じゃないと植物を這わせる事は困難だから日本人の私達と云って良いかしら、憧れが強くなるヨネ。

 

右サイド

f:id:adamtomoko:20151002233202j:plain

ぐるりとこちら側も椅子とテーブル。

 

 オープン・カフェ 1

f:id:adamtomoko:20151002233457j:plain

これだけしか席がないカナル・サイドのカフェ。ホントにオープンだワ。

 

オープン・カフェ 2  

f:id:adamtomoko:20151002233703j:plain

上のカフェの面積そのまま大きくした様なカフェ。

場所は違うけど、ここもやはりカナル。

 

黄昏カフェ

f:id:adamtomoko:20151002233802j:plain

この写真撮った時は午後6:15ヨ。窓辺の花は、球根ベゴニア。

黄昏に見えないけど中の灯りが何とも雰囲気のある可愛いカフェ。椅子はこれだけ。

この椅子にあぶれた人は仕方なく店内に入るのヨ。

 

Winkel 43

f:id:adamtomoko:20151002233852j:plain

アムステルダムのベスト・アップルタルト!

このお店、アップルタルトで有名なカフェよ。

オランダ人が大好きなアップルパイを私達も散歩ついでに食べに行ったの。

そう云えば、何人かに美味しいって聞いたのはこのお店ネ。

流石に手作り感満々だった。甘さもかなり抑え目ヨ。カフェオレとペアで。

 

座ってみたワ。

f:id:adamtomoko:20151002233936j:plain

初めてのお客さまになった。

 

オーダー

f:id:adamtomoko:20151002234017j:plain

云ってたアップルパイとカフェオレ。召し上がれ。

 

1プレート

f:id:adamtomoko:20151002234321j:plain

プラスのビター・バレン(オランダのボール・コロッケ)、肉ボール、ソーセージ。

いかにもオランダ・メニューね。散歩の消費量、取り消し。

 

夜カフェ 1 

f:id:adamtomoko:20151002234142j:plain

ワクワク・ドキドキ大人時間突入。

 

夜カフェ 2

f:id:adamtomoko:20151002234442j:plain

入口近く。

まだ宵の口のカフェ。色が素敵ネ。鳥カゴにグリーンを閉じ込めてるのヨ。

 

f:id:adamtomoko:20151002234520j:plain

お店の奥には大きな鳥カゴ。アイデア・センスね。

 

 夜カフェ 3

f:id:adamtomoko:20151002234604j:plain

夜になるとこんなに色の魔術師みたいに素敵な色になるの。

幻想的な夜の雰囲気に惹かれてドア開けるお客さま多いヨネ。

 

オマケ

f:id:adamtomoko:20151002234726j:plain

 どこでも猫。何て云う無防備・猫ちゃん。この国の猫も自由ネ。

お客さんの椅子1匹占め。この無防備な耳、コチョコチョしたくなっちゃうヨネ。