66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 1

娘のお誕生日に、娘達が色々調べてドイツのケルンに行こうと云う事になって木曜日から日曜日まで3泊で行って来たワ。

どうしても外国旅行となると成田からの気持ちが強くて駄目ネ。

ヨーロッパに陸続きと云う事にまだまだ面食らってしまって。。

未だに海外旅行とか云ってるの。

ケルンまでは高速鉄道を使って2時間40分くらいで着いてしまうワ。

チケット代はと云うと、1人70ユーロ。これは多分特別安いと思う。

娘がずっと調べていた結果ネ。ヨーロッパに移住したと云う事はこんな利点があるのヨネ。早くて安くて。日本に居たらヨーロッパまで来るのはかなり大変だもの。

 

アムステルダム・中央駅

f:id:adamtomoko:20151019023844j:plain

ここは高速鉄道利用の人達がインターネットでチケット取ったり待ってたりする場所。

鉄道網が簡単に書いてあるでしょ。ケルンはフランクフルトの上に書いてある。

アムステルダムからこんなに近いのネ。東京から大阪や金沢行くより近いんじゃない?

チケット代は確実に安い。パスポート提示もナシ。

 

ICE

f:id:adamtomoko:20151019023927j:plain

この高速鉄道で、2時間40分。

 

通路

f:id:adamtomoko:20151019055103j:plain

何か映画のシーンにあるヨネ。

列車移動も楽しいネ。 "世界の車窓から" みたいでしょ。好きだったの、あの5分間。

 

トイレ

f:id:adamtomoko:20151019055337j:plain

トイレもこんなだヨ。広いネ。知らない事がいっぱいだワ。

 

ケルン大聖堂 (Dom)

f:id:adamtomoko:20151019070854j:plain

ケルン駅を降りたら直ぐに目の前に立ちふさがったあまりにも大きくて暗い物。

一瞬、何の事だか??この恐ろしく偉大な建物が、何百年もかけて作られたと云う世界遺産のケルン大聖堂!

私の腕では収まり切らない高過ぎる建造物。私の表現力などではとても云い表せない彫り物の数々。

写真は上手く撮れず、中にも入らなかったので次回に期待して。

 

airbnb

f:id:adamtomoko:20151019024136j:plain

私達が4日間借りた部屋。

ここは私の寝室。着いた日は寒くてパネル・ヒーター全開。

ヨーロッパは寒いせいか、多分どの家も全室に取り付けてあると思うワ。

 

キッチン  f:id:adamtomoko:20151019062002j:plain

清潔そうなキッチンでしょ。

 

浴室・トイレ

f:id:adamtomoko:20151019024401j:plain

全体的に清潔感があって合格点。

 

部屋からの眺め

f:id:adamtomoko:20151019024504j:plain

外はスゴく良いカンジよ。

この部屋は立地が素晴らしい。部屋から1歩出れば四方八方繁華街ヨ。

デパート、モール、ブティック、商店街。購買欲掻きたてられちゃう。

 

レストラン 1    Brauerei Paffger

f:id:adamtomoko:20151019024723j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20151019024832j:plain

ケルンに着いて部屋に落ち着いてから来てみたの。第1日目のレストラン。

古くからある地元の人達に人気のレストランですって。

ビールの製造元はこのレストラン。そう云うレストランの総称を Brauhaus(ブラウハウス)と云うんだって。

 

ビール

f:id:adamtomoko:20151019024931j:plain

 細いグラスで容量は200ml なんだって。

 

ビール運び

f:id:adamtomoko:20151019025044j:plain

 この左にあるアルミのビール運びで、頼まなくても上の細グラス・ビールを入れて運んで来て空いてたら新しいビールと入れ替えるの。まるでビールのわんこそばヨ。

もう良いですの合図はコースターを裏返してグラスの上に置くの。

この200ml のビールとわんこそばシステムはケルン地方の特色なんだって。面白いネ。

 

お料理

f:id:adamtomoko:20151019025136j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151019025232j:plain

解る人が寝ちゃったので、お料理の説明が出来ないワ。

3皿とプラス小皿を頼んだの。お肉3種と必ず調理法が違うポテト付き。

やっぱりドイツ人はポテトかー。パンよりポテトみたいだけど、ドイツパンも美味しい。キチンとお料理作ってあって、ドイツの食べ物と云えるところが良いヨネ。

 ソラマメのソースは大阪のたこ焼きくらいここの人達に取ったらポピュラーなんだって。