66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ケルン編 2

ドイツ・ケルン 2

レストランで1回目のドイツ料理を楽しんでから街をブラブラ。

ホントに良い場所の airbnb 借りる事出来て、嬉しい。娘奮闘のおかげ。

家の周りどこを歩いてもショップがあるの。

アムステルダムよりドレス・ショップはかなり多いと思うワ。観光客には楽しめる街ネ。レストランでも何でも思いの外楽しめる。

小旅行、ケルン選んで正解。

 

Roman Praetorium 

f:id:adamtomoko:20151019031418j:plain

デパートの1F。

 

COLOGNE 4711

f:id:adamtomoko:20151019031509j:plain

ケルンはオーデ・コロン発祥の地。

義理の息子から得た知識で、何も知らないでケルンに来たのヨ。

ケルンは通称ケルンになっちゃってるけど本当は Cologne(コロン)と読むんだって。

全く何も知らないのネ~~。

4711って数字はフランス兵が工場に番地として付けた数字で、それがそのまま商標に。

へ~。。ちょっとお勉強した。知っちゃいないけど、世界を知るってこう云う1歩から始まるのネ。

 

支店

f:id:adamtomoko:20151019031609j:plain

それからと云うもの、4711と云う数字は良く見かけたワ。

街全体で歴史ある物を守ってるのネ。

 

本店

f:id:adamtomoko:20151019031714j:plain

ここが本店ヨ。

ターコイズ・ブルーが遠くからでも目立つメインカラーね。

 

f:id:adamtomoko:20151019031809j:plain

こんなカンジ。右端のバッグ欲しいネ。

 

Schilder gasse

f:id:adamtomoko:20151019032936j:plain

こんなまあるいビルも。

石を積み上げた様な物もケルンには丸い建物が多いの。それもケルンの特色らしいワ。

 

日本でもありそな商店街の入口

f:id:adamtomoko:20151019033312j:plain

左右、見きれないショップの数ヨ。

 

クリスマス用品売り場

f:id:adamtomoko:20151019051346j:plain

ここはどこかのビルの中のコーナー。

 

オーナメント

f:id:adamtomoko:20151019211758j:plain

ここもその一角。

1フロア全体がクリスマス一色。12月になったらどうなっちゃう騒ぎ?

 

 クッキー・ショップ

f:id:adamtomoko:20151019034018j:plain

お菓子でクリスマスね。

クッキーをオーナメントにして子供達はお気の毒、おあづけで。

 

クリスマスグッズ・ショップ

f:id:adamtomoko:20151019050956j:plain

このお店もオール・クリスマス。

クリスマス時期以外、何が飾られてるのかしら?これがヨーロッパね。

日本のお正月グッズのおいばねや赤金の紐とか、それらが飾られるとそれはそれでいくつになっても気分が高揚するわネ。そう云う物・気持ち、大事にしたいネ。