66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ デパート事情 3

アムステルダム のデパート、バイエンコルフが年に1度の恒例特別セールを3日間開催すると云うので、散歩がてら娘夫婦と行ってみた。

 

DE BIJENKORF(バイエンコルフ)

f:id:adamtomoko:20151024001930j:plain

ずーっと家からダム広場の方に歩いて来たら、バイエンコルフの正面玄関に黄色いバルーン。

遠くからでもそんなの見ると気分が高揚するネ。

 

1F

f:id:adamtomoko:20151024002029j:plain

店内は、3の黄色いマークばっかり。

直訳すると ”3日間の愚かな日 ”って事みたいだけど、バカみたいに安くしちゃうヨ、って事かしら。こう云う風刺みたいな云い回しってあまり日本では聞かないナ。

そこでもう少し意味を広げて、”3日間のクレイジーな日 ”と思えばちょっと解るヨネ。

3割引かしら、と思ったらそうでもなく色々。

私は日本のバカ安バーゲン知ってるし。例えば、ラ・フォーレの90パーoffとか。。

で、やっぱりそこはデパートよね、そんなじゃなかったワ。

昔はかなり安かったみたい。

1Fはバッグや化粧品のブランド・ショップね。2Fは紳士服やメンズ・ブランド。

バーバリーやディーゼルなど。セール関係なく日本より安いと思うワ。

 

f:id:adamtomoko:20151024002106j:plain

やっぱりお客さん、混み混みネ。

 

f:id:adamtomoko:20151024002159j:plain

こんなに黄色の3の意味あるのかと思うくらい3だけど、いつもと違う風景に心ははしゃぐ。

ここでちょっと真面目なお話。

31年前の経済危機時に始まったこのイベントは1年にたった3日間なんだって。

それで大事な3日間の3なのね。だけど、ラグジュアリーなデパートのイメージに合わないと云う事で今年で終了なんだって。楽しみにしていた人達は残念ネ。

私思うに、日本のお正月の福袋的なサービスが良いんじゃないかしら。

それならイメージは損なわれないと思うわヨ。

 

Dam 広場

f:id:adamtomoko:20151024002247j:plain

バイエンコルフに行ったらいきなりこんなのに出くわしたの。

バイエンコルフのすぐ目の前がダム広場。楽しすぎて書いちゃうネ。

そのダム広場に遊園地出現!いつの間に!?その煌びやかな電飾。ビックリしたー。

一体全体どうした騒ぎ??と思ったら、どうも秋休みのイベントらしいの。

聞き慣れない秋休暇がヨーロッパにはあるのネー。

 

スカイ・ロケット 

f:id:adamtomoko:20151024012556j:plain

後楽園で云うスカイ・ロケット。上昇しながらスカートの様にパーッと広がるのヨネ。

夜空を揺るがす音と光!残念ながら写真ではちょっと減る。

 

観覧車 1

f:id:adamtomoko:20151024012433j:plain

日本に昔からある観覧車。

どこの国にもあるのネ~。これは22日の午後8時ちょっと前の写真。

この日は木曜日。アムステルダムのお買い物 Day で、いつもより遅くまでお店が開いてる楽しい日。それも重なって盛り上がってるワ~~。

 

観覧車 2

f:id:adamtomoko:20151024002546j:plain

 場所を変えて後ろに回った写真。

大きく迫って良い写真でしょ。

左後ろの乗り物の軸が回転しながら速度変えてく恐怖のロケット。

ピーピーキャーキャーギャーギャー、子供達の雄叫び。皆、懐かしい乗り物だネ。

 

 

逆バンジー・ジャンプ

f:id:adamtomoko:20151024002634j:plain

子供が2人丁度乗ったところ。

ドキドキ。いよいよスタート、と思ったらいきなりスゴいスピードで空へ。

迫力あり過ぎの上昇。見上げる私もド迫力。

 

空中へ

f:id:adamtomoko:20151024002714j:plain

カプセルが目飛び出したフクロウの様だネ。

急上昇した後は空中でぶらんぶらん。この後の数分間は魔の時間ネ。

子供の怖い物見たさの冒険心は全世界共通ヨ。

 

 メリー・ゴーランド

f:id:adamtomoko:20151024002804j:plain

何とまあ。

王子さまがお迎えに来てメリー・ゴーランドの車に乗り込むお姫さまが見えそう。

宮殿の様に豪華。こんな素敵なメリー・ゴーランドに逢った事ないワ。

 

輪投げ

f:id:adamtomoko:20151024002918j:plain

輪投げだー。

お祭りでやったヨネ。懐かしい光景。色は日本と違うけどホントに世界は1つネ。

 

 射的

f:id:adamtomoko:20151024041916j:plain

私が子供の頃、お正月が来ると広場に輪投げ、射的、お化け屋敷が勢揃いしてそりゃあワクワクして出かけたものヨ。

何10年も経った今、このアムステルダムで同じ光景に出逢うとは!

全く何と云う不思議。全部一緒の遊ぶものなんだヨ。

 

射的 2

f:id:adamtomoko:20151024042017j:plain

 

金魚すくい

f:id:adamtomoko:20151024003048j:plain

形は違うけど、金魚すくいヨネ。

 

ぬいぐるみキャッチャー f:id:adamtomoko:20151024042148j:plain

時代が変わっても国が違っても、子供達の好きな物・夢は一緒なのネ。

皆、こう云う遊びを経験して良いコに育って行くんだワ。ホッとするネ。

バイエンコルフに来て、こんな楽しい Dam 広場に遭遇してしまったので一緒に書いてしまったけど長くなっちゃってごめんなさい。