66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ移住から5ヶ月間事情 1

昨日10・24は私に取って記念すべき日。

昨日でオランダ移住して5ヶ月経ったの。そしてブログも200回。

移住してまもなくお誕生日を迎え67歳の今、アムステルダムでの5ヶ月間の生活が過ぎて何が変わったのかナ。

娘にブログを薦められて、始めて2ヶ月半と少し。

最初はいくつもまとめてアップしたりしたけど今は毎日1つ。

ブログを始めた事が先ず大きく変わったわネ。毎日外を歩いて見て感じて・・・

それを写真と共にブログに綴る事が楽しみに変わって行ったヨネ。

そして私のタメ口ブログを見てくれてるあなたが居てくれる事に大いに感謝。

67歳の私が今のところホームシックにも罹らずどうにか精神衛生を保ちつつ少し喜びも感じながらこのアムステルダムの地で生きて行ける事は大いな奇跡かも知れないって事。

自分の独り言の様にブログを綴って行って、あなたと一体感になれるかもとちょっと良い気になってる私。皆ありがとう。

 

今日の風景

f:id:adamtomoko:20151026012947j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151026013034j:plain

どこまでも素敵なアムステルダムの風景。

秋から初冬まで初めての経験をするのヨ。移り行く景色を綴って行きたいワ。

さて、移住5ヶ月で67歳の私の出来た事出来なかった事、失敗した事成功した事等思い出しつつまとめてみるわネ。

オランダ移住から5ヶ月

私の出来た事

① ケータイをオランダ仕様に取り替えたけど、日本の友人達こちらの知人に電話やメールを支障なく出来る様になった。

② トラム(路面電車)に1人で乗れる様になった。

③ トラム内でメールが出来る様になった(駅名が難しく降りる駅が気になってメールどころじゃなかったもの)。

④ 自転車でどうにか目的地まで行かれる様になった。

⑤ ケータイのグーグル・マップを見れる様になった(完全じゃないけどネ)。

目的地までの自転車・徒歩もマップで大体解る様になった。

⑥ トラムの路線マップを検索出来る様になった。

⑦ 1人で買い物が出来る様になった。

⑧ ピン(デビット・カード)でマーケットの支払いが出来る様になった。

⑨ 3週間弱1人暮らしが出来た(これは大きな事だったわヨ)。

⑩ 1人でレストランに行って注文出来る様になった(限られた場所)。

⑪ ブログが書ける様になった。

⑫ ケータイで撮る写真が少し上達?した。

⑬ ブログをケータイで書いていたのをたどたどしくもパソコンで出来る様になった(これって私にしたら大いなる進歩)。

⑭ これはもっと前だけど、オランダ語の朝の挨拶 Goedemorgen(フードモルフン)。

オランダ人は皆挨拶好きだから、こちらからハローとかハイとか云う様にしてるワ。

⑮ オランダ語でトイレどこですかと云う質問 Waar is de wc?(ワール イズ ダ ウェイシェイ?)。

この発音は定かじゃないけど、通じたワ。

このくらいかナー?出来る様になった事。何とも頼りない5ヶ月間の成果ですワ。

⑯ あー後、必要に迫られて英語で、写真撮っても良いですか?って聞ける様になった事。

 

ツタと窓辺の花

f:id:adamtomoko:20151026013107j:plain

ゼラニウムじゃないかと思うわヨ。

こんなに秋が深まって来てるのにしっかりとまだ元気。

 

f:id:adamtomoko:20151026013200j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151026013416j:plain

もう少しすると葉を落として冬の寒さに耐えて春を待つのヨ。

オランダ移住から5ヶ月

私の出来なかった事

① 1にも2にも言語。タイトルにある様に語学(×)。

5ヶ月経っても一向にラチ明かず。最初はやる気で居たのヨ。

ブログしながらも気になって本の方をチラチラ。あ~ぁ。

 

 ハロウィン

f:id:adamtomoko:20151026013517j:plain

今日は月1マーケットの日。ちょっとだけ娘達と行って来た。

オランダ移住から5ヶ月

私の失敗した事

① トラムのチケット、チャージしたばかりのを2度失くした事。

今はシニア用顔写真付き。チャージが無くなったら自動的に銀行からチャージされる。

失くした場合は直ぐにストップ出来るから、私向き。ありがたいワ。

でも3度の失敗はしたくないからいつもちゃんとバッグに入れる様にしてるヨネ。

② ケータイ盗られた事。

アップル・ストアで購入後1、2週間でトラムの中でスリにあう。

混んでて立っていたの。立ってる時は要注意なんだって。バッグはいつも手で押さえて。

安全な国・オランダでも外部からの侵入者も居るのでいつでも "油断大敵 ”ネ。

少し慣れて来た頃、弛んじゃうヨネ。

 

ハロウィン・アレンジ

f:id:adamtomoko:20151026013607j:plain

ケルンのフラワー・ショップで見たのと又ちょっと変わっててこれも良いネー。

そんな私のオランダ・アムステルダム生活ですが・・・

こんな歳になって国移動するなんて、と周囲は思い私もどうなるかは考えられなくて、どうせ考えても想定外だらけだろうと思ってやぶれかぶれ的移住だったんだけど。。

移住ビザ取得に興味ある人はこちらに問い合わせをしてみるのもといいと思う!

65歳以上の人がリタイヤ移住する場合の朗報あるヨ!

① トラムやバスの乗車チケット、割引になるの。

② インフルエンザ予防接種無料。

③ 映画館も割引料金。日本でもシニア割引だよネ。

④ 自転車購入割引。

⑤ なな何と。移住後5年経ったらオランダ語の試験があるのだけど、67歳以上はその試験免れるらしい。ホントぉ!?

トモさん良い時に来たネと云われてしまったワ。

ずっとのしかかってた難問を免れられるなんて、ありがたい話。

でもネ、言葉はものスゴく大事。これからこの国に住んでる色んな国の人達と少しでも仲良くコミュニケーション取って行かなくちゃならないんだもの、ダメよそんな事云ってちゃ。

夢は、英語とオランダ語をちょっとずつでもマスターしてどうにか日常を快適なものにして行きたい事。

ここまで書いて来て、失敗はあっても成功した事ないヤーと思ったけど、この歳で移住して来て5ヶ月どうにか無事に元気で過ごせてる事が唯一の成功ヨネ。ありがとう。

以上、私のオランダ移住から5ヶ月間の振り返りでした。又前を向いて行く。

 

オマケ・ニュース

今日10・25はネ、サマータイム終わって1時間巻き戻す日なの。

いよいよ冬時間になったのヨ。日本との時差は8時間。私は朝から軽い時差ボケよ。