66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ レストラン事情 1

昨夜、娘と出かける用事があってその帰り義理の息子と待ち合わせてカフェへ。

家から歩いて30分くらいのところ。

その辺にいくつもカフェがあるので娘が調べて安くて美味しそうな1軒のカフェへ。

 

ヒーター

f:id:adamtomoko:20151105033904j:plain

屋外テーブル。

外観は撮り忘れちゃったの。

赤いヒーターが良く当たる席に。入口1.5 メートルくらい開いていて周りは透明なビニールかナ、囲ってあって夜9時過ぎでも全然寒くないヨ。楽しそうでしょ。

寒くないなーと思ってたら、昨日は100年来のあったかい11月3日だったんだって。

 

ジン

f:id:adamtomoko:20151105033953j:plain

義理の息子が頼んだジンのグレープフルーツ入り。

赤いヒーターで全部ロゼ色。私のカメラの所為じゃなさそうネ。

 

タルト・フランベ

f:id:adamtomoko:20151105034051j:plain

 タルト・フランベってフランスのピザの事なんだって。

生ハムにルッコラかナ。この薄い生地がカリカリで堪らなく美味しい。

トマト・ソースベースでないところが1番好き。

 

ソーセージ

f:id:adamtomoko:20151105034533j:plain

スモーク・ビーフのグリルソーセージと云う事。

あまり辛くない辛子と美味しいネ。パテみたいに柔らかかった。

 

春巻き

f:id:adamtomoko:20151105034614j:plain

何と、春巻きだって!ま、美味しかったけど。

 

フレンチ・フライ

f:id:adamtomoko:20151105034652j:plain

少し足りないカンジだったので、お決まりのフライド・ポテトも。

娘達が2杯ずつ、私が1杯で 昨夜のお会計、49ユーロ。

東京に比べたらかなり安いんじゃない?

カフェって云うと、私の中で大抵パンにチキンとかオープン・サンドのイメージ濃厚でそれにコーヒーはカプチーノかカフェラテ。あまり嬉しくなかったんだ。

認識不足か、こんな美味しいタルト・フランベ食べられるなんて!又来たい。

それで、気分良いまま30分くらい歩いて帰ったヨ。

 

錦記食店(Kam Kee)

f:id:adamtomoko:20151105035009j:plain

こちらは今日の午後2時半。

ずーっと家ご飯だったのに、ここのとこやけに昼カフェや夜カフェ行くナー。

これにはちょっとワケがある。この間は私の癒しでしょ。昨夜は用事の帰り。

今日は2、3時間家を空けてなきゃならなかったので。。云い訳、云い訳。

オーガニックは続けてるので、又美味しい家ご飯も見てネ。

 

サンラータン・ミニ

f:id:adamtomoko:20151105035055j:plain

ちょっとスウィート・チリの甘さが残念。そこを除けばピリッと美味しい。

 

コンギー

f:id:adamtomoko:20151105035130j:plain

中国語でお粥の事だって。

ピータン入り。しっかりお米が練れてて美味しい。

 

餃子

f:id:adamtomoko:20151105035158j:plain

まあまあ、もちもち。

 

お肉2種

f:id:adamtomoko:20151105035221j:plain

豚と鴨。こちらもカリカリ。

 

焼きソバ

f:id:adamtomoko:20151105035305j:plain

海老やイカ。

私はモヤシが美味しかったワ。

この他に豚の軟骨炒めがあって、その味付けも良かった。

ジャスミン・ティー、たっぷりポット。多分サービス。

今日のお会計、少しのチップが入ってジャスト50ユーロ。

飲み物は頼まなかったけどやっぱり安いと思うワ。

錦記食店は日本人が良く行くお店なんですって。

ずっと秋晴れが続いていたけど今日は小雨。

傘を持たず出て来たので往きはバスやトラムを乗り継いで。

帰りはアルバート・カイプマーケットを覘いてそのまま歩いて帰ったの。

結構歩くけど、良く食べる所為か1キロ太ったままデス。