66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 引っ越し事情 2

引っ越し第2弾

今回の引っ越しは今迄日本で何回か経験あるけど、それに比べたらとっても楽。

何故かって云うと、5月に来た時最小限度の物しか持って来なかったの。

とは云っても船便の荷物遅く届くので、季節をまたぐ衣類って結構思案のしどころヨ。

初夏から夏、こちら寒いと聞いていたので秋通り越して冬まで。

毎日似た様な洋服の着回しが大変だった。

でもそれのおかげで荷物少なく引っ越しが楽なワケ。

急に引っ越し決めたのは、その船便がもう直ぐ着くからなの。

最初は今迄の家に着く予定だったけど、結局そうなると私が1人暮らししない限り狭いので倉庫借りたりで余計な出費になるから急遽ネ。

ホントに良い家がパッと見つかりありがたかったんだけど、ここで問題が。

今迄の家も急いで借りたので1年契約になってたの。まだ5ヶ月くらいじゃない。

次に入る人が居ないとダブルで払って行く事になるの。

2人暮らしか小ファミリーに人気なのかかなりの人達が見には来てるのヨ。

その度私達は見やすい様にと、綺麗にして外出。1日に何回も。

だけどまだ決まらずで、気になるところ。

アムステルダムはホントに供給が少ないと思う(お金をいくらでも出せば勿論別と思うけど)。

まして中心まで歩ける所、交通の便が良い所なんてちょっと贅沢云うとネ。

その贅沢で探すと結構な値段ですワ。東京より高いと思う。

そこのところをいかに住み良くいかに安くを合言葉で探すのヨ。

その新しい家の場所だけど、引っ越しが楽だったかなりの理由は今迄の家から近い事。カナルを隔てた対岸なの。

と云っても橋が傍にないのでぐるっと回り道。でも歩けるもん、楽ヨ。

それで、今迄の家そのままに強行突破しちゃって(人気で直ぐ見つかると云う話)新しく住み始めているの。今日で3日目。

前も今の家も家具付。ここで家具付のこちら事情。

日本でも、単身赴任の人が借りる家具付ってこんなかナ?

アムステルダムやベルギー、パリの airbnb も殆ど全て揃っていたけど普通に借りる家も家具付はホントに何でも揃ってるの。

新オーナーは、お皿やバスタオル類も買い足してくれてたのヨネ。

頭が下がる思い。ベルギーから帰って来て揃えてくれたのヨ。

 

IKEA

f:id:adamtomoko:20151109211444j:plain

とは云っても少々足りない物もあるワ。

で、一昨日日本でお馴染み過ぎる IKEA へ。

私は念願のシングル・ベッドで寝る事に。子供用2段ベッドが家具の中にあったの。

部屋を広く使いたいので寝相に問題ない私には嬉しい。

それに懐かしい2段ベッド。友達が来たら上は友達。

マットレス、新しく買ってくれてあったけど掛け布団がなかったのでそれを買いに。それとシーツ、遮光カーテンも。

 

ウエルカム

f:id:adamtomoko:20151109211519j:plain

日本と瓜二つ?

違うのはボードに書かれてる字ネ。それと決定的なのは人種。

日本より色んな国の人達。でも同じ様に同じ様な物買ってカート引いてる。

 

クリスマス・ツリー

f:id:adamtomoko:20151109211553j:plain

 ここで売ってるヌイグルミだけのツリー。

 

フード・コート

f:id:adamtomoko:20151109211648j:plain

日本と同じシステムだと思う。

 

f:id:adamtomoko:20151109211741j:plain

 

 ファースト・フード

f:id:adamtomoko:20151109211819j:plain

こんな金額。

 

ホット・ドッグ

f:id:adamtomoko:20151109211856j:plain

ロング・ソーセージだけ。タマネギとか欲しい。

 

クッション

f:id:adamtomoko:20151109211951j:plain

日本と比べてどうかナ?

 

クリスマスの天使

f:id:adamtomoko:20151109212044j:plain

どこの IKEA も品揃えは一緒かもネ。

 

球根

f:id:adamtomoko:20151109212118j:plain

日本では見なかったけど最近は売ってるの?

 

タオル

f:id:adamtomoko:20151109212201j:plain

このターコイズ・ブルーのバスタオルがバスルームの引き出しに入ってたの。

あのネ、この国の人達って結構なお金持ちのカンジの人も IKEA が好きヨ。

大きなミラー付きのクローゼットとか使い勝手良く洒落てるのが多いじゃない。

華美にしないオランダ人の気持ちに合った家具なんだと思うワ。

引っ越しの話がちょっとズレちゃったけど、家具でも寝具でも引っ越しには付き物だもんネ。

それから家を借りる場合、家具付が良いか家具ナシで少し部屋代が下がるか、家探しをする時の考えどころネ。

長くなっちゃったので次は間取りとか行ってみようかナー。