66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 家ご飯事情 12

少し久し振りに家ご飯書くネ。

娘がこちらに来て初めて餃子作ったの。久し振りのせいか滅法な美味しさ。

餃子の具も全てオーガニック。

 

餃子

f:id:adamtomoko:20151104205227j:plain

この日は中華ネ。

餃子、炒飯、アボカド・サラダ(パクチー)。

餃子の皮は中華食材屋さんで。カリカリで美味しかったヨ。

炒飯はおネギたっぷり。

 

お蕎麦

f:id:adamtomoko:20151104212124j:plain

お蕎麦、豚バラ炒め、サラダ(アボカド、ルッコラ、パクチー)。

豚バラ炒めはお蕎麦に入れて食べたら美味しいー。

お蕎麦はたまたま持って来てあったけど、こちらでも売ってるから和食が恋しくなっても心配ナシ。

おかずのりも見えるネ。

 

夜ご飯

f:id:adamtomoko:20151104205521j:plain

オムレツ(ケール)、厚切りソフト・サラミ、ソーセージ、ジャガイモ炒め、インゲン、カリフラワー。

ケールがヘルシーで、ちょっと苦くて美味です。

 

焼きうどん

f:id:adamtomoko:20151104202319j:plain

焼きうどん(うどん、豚バラ、しゃくし菜の油炒め、ネギ)。

カリフラワー、マヨネーズ。

しゃくし菜は秩父にしか売ってないんだって。姪のお土産に入ってた。

この際何でも入れちゃう。それが美味しいの。

 

お好み焼き

f:id:adamtomoko:20151104202529j:plain

バカに和食っぽいのが続くけど、娘の献立です。

豚バラ、キャベツ、モヤシ、ネギ、カツオ節。

何枚も焼いて食べたヨ、久々のお好み焼き。

殆どの和食材は手に入る。倍以上はするかナー。仕方ないネ。

 

f:id:adamtomoko:20151104202730j:plain

サラダ(オイスター、アボカド、つまみ菜、アルファルファ)。

手作りハマス(豆、パクチー)。チップスやトルティーヤですくって食べるの。

ハマスは体にスゴい良くて、特に手作りスゴく美味しい。

アボカド登場多いけど、アンチエイジングだそうで。

 

トリュフ・チップス

f:id:adamtomoko:20151104204513j:plain

オーガニックのトリュフ・チップス。

前は食べなかった物なのに、見ると手が伸びてしまう困った美味しさです。

 

水曜日マーケット

f:id:adamtomoko:20151113073655j:plain

オーガニックのパン屋さん。

家の近くの何故か水曜日だけ開いてるテント・マーケット。

ヒマワリの種、つき過ぎる程ついてるパン買ってみたワ。

香ばしかったデス。

 

キノコ類

f:id:adamtomoko:20151113073831j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151113073938j:plain

同じマーケット。

全てキノコ。びっくりの種類持ってるのネ、このキノコ屋さん。

 

f:id:adamtomoko:20151113074046j:plain

ちょっとお腹が空いて赤ワインと一緒に。

ソーセージ、芽キャベツの親分、丸ごとアボカド。

チップス類よりこう云う物の方が寝る前のお腹に優しいネ。

 

 芽キャベツ親子

f:id:adamtomoko:20151104203018j:plain

初めて見たの、この親子。

こう云う風に親にくっついてるなんて知らなかった。

 

丸ごとチキン

f:id:adamtomoko:20151104203958j:plain

丸ごとチキンのローストと芽キャベツのソテー。

チキンはやっと見つけたオーガニック。前の日から義理の息子が仕込んでたワ。

チキン柔らかくて、芽キャベツは歯応え有りの優れもの。ご馳走さま。

何かお魚の写真なかったネ。

魚介で良く食べるのは、オイスター、イカ、サーモン、白身魚、お寿司。

残念ながらお茶漬けにする、2振り皮つき塩鮭はないナー。