66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 百景事情 9

オランダには別に秋景色じゃなくても良い風景があるワ。

オランダらしい風景を届けるネ。

 

テーブル3段

f:id:adamtomoko:20151115221608j:plain

こう云う面白い、意表を突く建造物があるの。

オランダって建造物にスゴいデザイン性がある事で有名みたいヨ。

優れた建築家が多いのネ。オランダらしいユーモアもある。

家から歩ける場所にあるこの3段重ねのテーブルは目立つので最初の頃は良い目印。

 

f:id:adamtomoko:20151115221710j:plain

スゴいでしょう、このテーブルの下に駅があるの。

このトラムでセントラル・ステーションに行けるのヨ。

滅多にここからは行かないけど。

こう云う一見無ければ無いで済んでしまう様な物の存在を大事にするのネ。

 

バスの車内

f:id:adamtomoko:20151115221831j:plain

これぞオランダ、かナ。

私はまだまだ余所者なのでとても真似は出来ないけど、明らかに座る場所じゃない場所にポンと飛び乗って電話。

若いからだけじゃないと思うワ。自由。

 

f:id:adamtomoko:20151116072728j:plain

ゴールデン・レトリバーかナ?

前にもワンちゃん載せたけど、こんな大型犬までトラムに連れて来ちゃうんだ。

でも皆お利口さん。凶暴ワンちゃんなら乗せられないヨネ。

 

ベル・カバー

f:id:adamtomoko:20151115221951j:plain

蚤の市のマーケットでベルばっかり売っていたお店があったけど。。

スゴく可愛いね。日本には無いヨネ、こんな可愛いベル。

自転車王国だもの、あるんだヨー。

お土産に良いかもネ~~。

 

空中サーカス

f:id:adamtomoko:20151116052928j:plain

自転車、いつもしっかり括り付けるこの国のルール。

で、どかせない自転車をレンガ積むのに持ち上げたワケ。

やっぱりオランダならではの風景だヨネ。面白いネ。

 

防寒

f:id:adamtomoko:20151116053157j:plain

別に防寒しなくてもアーチは寒さ感じないと思うけど、ちょっと手が触れた時の私達の寒さ避け?

これって、今気づいたの。

暇で編んだのオシャレに見せてるのかと思ったけど、手が寒くない様にとの心遣い?

 

f:id:adamtomoko:20151116053312j:plain

 だとしたら、作り主も解らないどなたかに感謝。

 

f:id:adamtomoko:20151115222111j:plain

川でもカナルでもないのを湖と呼ぶらしい。

水のある風景がやっぱりオランダらしいヨネ。

素敵な心静まる風景。

 

カモ

f:id:adamtomoko:20151116052317j:plain

これは小川かナ。

緑の藻でいっぱいの緑の川にカモが居る。秋なのに春の様にのどか。

 

f:id:adamtomoko:20151116052516j:plain

上の写真より川上になるのかナ?

緑が濃いネ。それより濃いカモの何て綺麗なグリーン。

 

f:id:adamtomoko:20151115222218j:plain

白いブリッジに白いバス。

実は、この瞬間を待ってたの。

前に見た事があって今日はと思って、大分手前のベンチに座って白いバスかトラム来るの待ってた。

 

自動車・自転車

f:id:adamtomoko:20151115222531j:plain

自動車だと思う?自転車だと思う?

どうやら自転車らしいです。私、ずっと車だと思ってた。

時々見かけるんだけど、シューッと早過ぎてとても自転車には思えなかったの。

でも自転車のタイヤらしいしエンジンは無いみたいで。。

恐ろしく早いんだヨネ。

だから通り過ぎて遠くへ行っちゃった頃やっと写真に納まるんだ。

だけど停車中のこの赤いのに出逢えたからしっかり側で写真撮れたの。

 

f:id:adamtomoko:20151116052715j:plain

こんなカンジ。

被写体、点の様なのをこれでも引き伸ばしたんだヨネ。

他にも、寝ながら漕ぐ様な自転車もあるし、色々日本では見た事ない様な自転車開発するのも国民皆が自転車愛してるし需要があるからだヨネ。

 

ツーリスト

f:id:adamtomoko:20151115223104j:plain

近くに大きな教会が見えるカナルに向いたこの場所でツーリストの人達がガイドの説明を聞いてるのを良く目にするの。

私が自転車で週1、2度通る場所なんだけど、何かのポイントなのかしらネ。

この人達に混じって私も説明聞きたいワ。

 

f:id:adamtomoko:20151116030925j:plain

この日は黄色い自転車ネ。

赤い自転車の時もある。何故か徒歩じゃなく皆自転車。

旅行に来て、揃って自転車に乗って街の彼方此方を説明聞きながら回るのはさぞかし楽しいでしょうネ。

 

ゾウ

f:id:adamtomoko:20151116070330j:plain

セントラルから家に向かって歩いていたら、こんなゾウさんが。

置石に描いてあるの。おしりまで。

良くゾウにしようと思ったヨネー。

見ればゾウ以外考えられない。

 

家の壁

f:id:adamtomoko:20151116053929j:plain

何だか可愛くて納めました。

この家の奥さんの作かしら。

 

 家並み

f:id:adamtomoko:20151116054031j:plain

最もアムステルダムらしい家並みの1つと思うワ。オールド・ファッション。

良いでしょ。お土産に売ってる作り物の家みたいネ。