66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 引っ越し事情 4

さて、この度の引っ越し事情、いよいよ新居へ。

無事引っ越しも終わり新しい家に暮し始めて1週間。

今迄した事と云えば、IKEA に行って必要な物取り揃え。ガレージの整理・清掃。

大体大きな事は終わったワ。

今迄の家に比べて新しい家の方が良かった事。

①広くなった。

2ベッドルーム、1トイレ→2ベッドルーム+1、2トイレ

②広いガレージ付き。当分車を置かないつもりなので荷物が置ける。

③玄関が広い。

④天窓があるのでリビングが明るい。ベランダ側の窓からも良く日が入って暖か。

⑤食器洗浄機が大きい。

⑥テレビが大きい(前が小さ過ぎたんです)。

⑦電子レンジが使い易い。

⑧バスタブがある。

⑨シャワー・ルームが使い易くなってお湯が外に漏れない(ホントは当たり前)。

⑩私のベッドがシングルになった事。

と、ざっとこんなところ。

今迄のフラットから浴室2F、キッチン・リビング3Fと常に階段で大変だけど私の柔な足腰鍛えるには適度な運動量じゃない?

と幸せな解釈をしてこの家で元気に頑張って行くワ。

そして何より良かったのはトイレが部屋の直ぐ側にあって私専用な事。

アムステルダムで部屋探し、ホント大変なんだヨネ。

 

マイ・ベッド

f:id:adamtomoko:20151117041658j:plain

IKEA で買った掛け布団カバー&シーツ。

カーテンを赤にしてみたの。

そしたら選んでいたカバー類の色と合わなくなって全部赤系に。

シーツを思い切って赤に。カバーは2015ウインター限定だと云うご覧の様な柄に。

私に取って2015年は記念すべき年だからこれにしたの。

ベッドの右はクローゼット。左は天上高からの窓。後で机を置くワ。

 

階段

f:id:adamtomoko:20151117041750j:plain

手前が玄関ネ。

ご丁寧にも玄関と階段の間に1つドアがあるの。

そして嬉しい事に玄関、靴脱ぎと小さな踊り場が。下駄箱のスペースも。

最近、ヨーロッパでも靴脱ぐ習慣が増えて来たみたいだけど、私も完全に靴脱ぎ派。

下駄箱があったら皆靴脱いでくれるかも。スリッパあったら完璧。

 

 浴室

f:id:adamtomoko:20151117041841j:plain

階段上がった2Fが娘達の寝室と仕事部屋、洗面浴室、ランドリー室、トイレ。

浴室はありがたい事にシャワーと別にバスタブ付きで娘は大喜び。

階段上がったところに広めの空間があって、とりあえずお客さん用の椅子とか置いてるワ。ちょっとでも余分の空間はありがたいヨネ。

 

パネル・ヒーター

f:id:adamtomoko:20151117041917j:plain

浴室のパネル・ヒーター。

浴室のヒーターはタオルが掛けられる様になっていて部屋のとは違うの。

 

3Fへの螺旋階段

f:id:adamtomoko:20151117042004j:plain

この国特有の上へ行く程狭くなる螺旋階段。

この程度じゃ楽々ヨ。

 

 3F

f:id:adamtomoko:20151117042129j:plain

3Fはリビングとキッチン。

リビングの食卓の上に天窓。さすが一戸建て。

一戸建てもアパートメントも良く作りが解らないオランダの建物だけど、天窓付きは初めてで、

あー、これが一戸建てなのネと思ったワ。

 

パネル・ヒーター

f:id:adamtomoko:20151117042208j:plain

この大きさのパネル・ヒーターが3ヶ所に。

まだ1ヶ所点ければ充分だヨ。

 

オランダの家

f:id:adamtomoko:20151117042319j:plain

こちらへ来る飛行機の中で貰ったの。

 

IH クッキング・ヒーター

f:id:adamtomoko:20151117042239j:plain

airbnb でも IH のところあったけど日本で使ってなかったから戸惑いながらも嬉しいワ。

 

コーヒー・メーカー

f:id:adamtomoko:20151117042353j:plain

ホントにオランダ中の家にあるんじゃない?

新しい物かしら、綺麗で使い勝手が良いみたい。

右の湯沸し器は、直ぐに沸かないの。これはハズレ。

 

湯沸し器

f:id:adamtomoko:20151117050147j:plain

今日買いに行ったの。

BLOKKER と云うお店。安いのヨ。

しかも、たまたまセールになってて1番カッコ良くて使い易そうだったから、上のに決めた。

夜、娘と良くお茶飲むから早沸きが良いじゃない。

お茶って云っても皆ハーブティー。もう慣れた。

 

 階段

f:id:adamtomoko:20151117042451j:plain

3Fから下を見たところ。

かなりの螺旋でしょ。

 

ガレージのドア

f:id:adamtomoko:20151117042541j:plain

ちょっと暗いけど、右のドアが私専用の1Fのトイレ。

左がガレージに通じるドア。鍵付き。

 

f:id:adamtomoko:20151117042640j:plain

この間片付けて綺麗にしたガレージの棚。

色々置けるワ。

こんなガレージ貰えるなら、日本から花の資材一式送っても置けたヨネ。残念!

 

 

 

 

 ご挨拶

f:id:adamtomoko:20151117050802j:plain

両隣へ、越して来たご挨拶の花。

両隣だけで良いらしく花束2種。

前の日、ちょっと離れた出先で買い求めた中輪バラ、ガーベラ、ベロニカ。

1軒の花屋さんだけで済ませてしまったので、少し花選びに難があったワ。

 

ラッピング

f:id:adamtomoko:20151117050905j:plain

これも手持ちのペーパーで。

紫と赤。若い人に赤。少しご年配の左隣の方に紫。ベリ・ナイスと云って貰った。

暫くはここでお世話になるでしょうからヨロシクね。