66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 32

今日は街で見かけた花達を紹介するネ。

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20151117190246j:plain

ここはいつも素敵なの。

前にも紹介したかもネ。

トラムの停留所のところなのでいつも停まる度気になるの。

だけど看板が邪魔だったり動き出してしまったりで、この日自転車で来たの。

花が変わる度、撮りたいと思うわネ。

 

イチョウ

f:id:adamtomoko:20151118041651j:plain

この綺麗な真っ黄色はイチョウだったのネ。

アムステルダムにもちゃんと居たヨ。

 

 個人のお宅

f:id:adamtomoko:20151118041740j:plain

家の前の花飾り、色々工夫してるのネ。

日本でもこんなお宅あるヨネ。

 

コンテナ 1

f:id:adamtomoko:20151118041821j:plain

センターにプラティーナ、周りにパンジー。

ドライのオーナメンタル・グラスで寂しいところをカバー。

こんな風に異素材でカバーするのもにぎやかになって良いんじゃない?

 

コンテナ 2

f:id:adamtomoko:20151118041902j:plain

元々植えてあったクリスマス・ローズのコンテナにパンジーを植え込んでフェイクのブドウと、木の柵を置いてる。仕上げにドライ・モスで縁取り。

こんな風に冬の間の寂しいコンテナを飾るのも良いヨネ。

雨に当たっても平気なの置くと良いネ。

 

 フジ

f:id:adamtomoko:20151118042032j:plain

前に黄葉したツルとして、ニセアカシアを載せたけど、それもこのフジだったかも。

アムステルダムの家の壁を飾るフジは何軒も見たワ。

来年の花の時期はさぞかし。。待っていてネ。

 

植物救急隊

f:id:adamtomoko:20151118042509j:plain

写真良いヨってこちらを向いてくれた顔はスゴいハンサム。

何をしてるのかナと思ったら、こんな土手の雑草を丁寧に1つずつ手で抜いてるのヨ。

気が遠くなる様な作業。たった1人で。

私が喋れたら、植物の事いっぱい聞いたり話したりしたかったナ。

 

f:id:adamtomoko:20151118042548j:plain

この車で。

 

道端

f:id:adamtomoko:20151118042640j:plain

残念ながら名前解らず。ごめんなさい。

 

ヘンリー・ヅタの実

f:id:adamtomoko:20151118042805j:plain

こんなに綺麗に色付いてるヘンリー・ヅタに実が!

普通は、初夏に充実した株に実を付けるハズと思うけどナ。

 

クリスマス・ホーリー

f:id:adamtomoko:20151118042853j:plain

クリスマス・ホーリーの実が赤とグリーン!!

 

街並み

f:id:adamtomoko:20151118043003j:plain

街々のショップやストリートを飾っていた沢山のハンギング。

覚えてる?サフィニアやゼラニウム・シュガーベビーの溢れる程の、街を彩っていた花達を。

初夏から秋まで目一杯元気で咲いていたサフィニアの次は、冬を彩る花はどんな花が来るのかナと思っていたの。

冬が長いこのアムステルダムを飾る花は何??と思っていたの。

そうしたら、納得!

街並みを飾る花はイルミネーション。そうなのネ~~!

夜になれば一層華やか。

 

イルミネーション

f:id:adamtomoko:20151118043041j:plain

気が付いたらイルミネーションの花に変わっていた。

そうかー、やる事が憎いヨネ。

花達、少し元気なくなって痛んで来たナーとちょっとこちらの胸も痛いと思っていたら、市で片付けたのか街の人達かイルミネーションに変わってたの。

花達、又暖かくなったら私達の目を楽しませてネ。

それまではイルミネーションの花にお願いするワ。

 

f:id:adamtomoko:20151118043110j:plain

 

 Oost ショッピング・モール 昼間

f:id:adamtomoko:20151118043201j:plain

その一角にあるここはカフェ・レストラン。

Oost(オースト)は私達のエリアなの。

このショッピング・モールは何度か載せたワ。

ショップの上部飾りのハンギングがいつ行っても綺麗だったの。

そしてここも、イルミネーションに。

 

f:id:adamtomoko:20151118084538j:plain上のカフェ・レストラン。

夜はこんなに華やか。

 

昼間

f:id:adamtomoko:20151118043241j:plain

ライトは点いてるけど明るいから目立たないネ。

 

f:id:adamtomoko:20151118043340j:plain

ご覧の通り、夜はこんなになるの。

 

f:id:adamtomoko:20151118043438j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151118043540j:plain

ちょっとクリスマスを意識した飾りネ。

ショップの上部にお揃いのサフィニアのハンギングが沢山あったのヨ。

 

自転車ショップ

f:id:adamtomoko:20151118043738j:plain

前に写真撮らせてくれた、可愛いサドル・カバーいっぱいの自転車屋さん。

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20151118043843j:plain

 

別の通り

f:id:adamtomoko:20151118084114j:plain

この通りもハンギングに変わって、こんなデザインの違うイルミネーション。

皆、眩いイルミネーションでいっぱい。

最後はイルミネーションの花でした!

この光の洪水はちょっと贅沢かナと思うけど、ステキな気持ちで毎日を送らせて貰える事に感謝して気持ちで還元して行きたいワ。