66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ お誕生日会事情 1

昨日、最近親しくして貰ってるお友達のお友達のお誕生日会に行かせて貰ったの。

やっぱり私は花かナーと思っていたら友達が、2人でと云ってくれたので張り切って花買いに。

夜からだったので余裕でお昼頃買いに出かけた。

ペーパーやリボンを買ってからダッパー・マーケットへ。

返す返すも日本に置いて来た山の様なペーパーやリボンが欲しいヨー!

 

ダッパー・マーケット

f:id:adamtomoko:20151120020320j:plain

前、何回か来た花屋さん。

一通り見回してから、メインはこのピンクともサーモンともつかないバラに決めたワ。

 

 マム

f:id:adamtomoko:20151120020349j:plain

これはもっとオレンジ・ピンクみたいなマムが遠くの方でも目について、決まり。

 

アマリリス

f:id:adamtomoko:20151120020411j:plain

買ったのは赤なの。私が買ったら赤は売り切れ。

蕾がこれ又サーモン系に見える写真のアマリリスと、一瞬迷ったけど今日の主役に合いそうな赤にしたワ。

主役と云えば、ニュアンス・カラーのあのバラかしら、この日お誕生日の彼女かしら。どっちもヨ。

花3種で計12ユーロ。日本だったらプレゼントの花束こうは行かないでしょ。

アマリリス3本で4.5ユーロは安過ぎヨネ。1本くらいの金額じゃない?

この国に感謝。

 

花束

f:id:adamtomoko:20151120020445j:plain

少しいつもより大振りに作ったワ。

お誕生日の人を思い浮かべて銀のティアラを付けたかったの。

それに合わせてペーパーをシルバー・ラメにしてリボンもシルバーに。

 

f:id:adamtomoko:20151120020519j:plain

 

 ティアラ

f:id:adamtomoko:20151120020603j:plain

写真より実物の方が良いんだけど、失敗・失敗。

どう花の中に埋めても納まらず、しかも良く見たら SARAH って書いてあるじゃない。

娘に後から、サラって誰?って呆れられたワケ。

納まらなくて良かったワ。誰かサラちゃん居ないーー!?

 

パーティー

f:id:adamtomoko:20151120020645j:plain

写ってないけど、素敵なワイン・グラスが何種類もあるの。

ワイン好きなのね。私も薦められるまま赤ワインを一杯。

 

 テーブル

f:id:adamtomoko:20151120020737j:plain

チーズ、フランスパン、クラッカー、ケーキ。赤白ワイン、コカコーラ。

気取らずオシャレなのは素敵なワイン・グラスの所為?

と云って肝心なワイン・グラス、上手く撮れず載せられない。

 

ラザニア

f:id:adamtomoko:20151120020817j:plain

今日の主役お手製のラザニア。

これが美味しかったの~~!

東京の六本木ヒルズで食べたのより美味しかったヨ。

友達に通訳して貰ったけど気持ち届くかナ。

チーズも3種類使ってるそうヨ。グリュイエール、エメンタール、もう1つは解らなかった。

それと、サラダ(レタス、トマト、フェタ・チーズ)。

 

主役のドレス、お祝いの花束と同じ 色合い!

サーモンやオレンジに赤が入って。

花束気に入って貰えると良いけど、と思っていたらドレスとピッタリ。

皆も良いって云ってくれたワ。

 

お土産

f:id:adamtomoko:20151120022036j:plain

ラザニア、この紙のお皿に入れてお持ち帰り。

娘達に食べさせたいと思って。

皆のお喋り解らないながら聞いている内時が経ち、サヨナラの握手して出て来た時は10時過ぎ。

この間百景で書いたテーブル3段重ねの駅まで娘達に向かえに来て貰って、この日のイベント無事終了。

お招きありがとう。