66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ニュース事情 1

パリ同時テロ

今日は世界中の人達が注目している、パリ同時テロの事を書くネ。

日本では連日引き続いて報道されてると思うから、オランダの状況をお知らせします。

 

11・22 ベルギー・ブリュッセルへのテロ攻撃警戒の警告としてオランダ外務省は、ベルギーに旅行する人々に対し混雑した場所とブリュッセルの地下鉄を避ける様推奨している、と云う事。

あくまでも推奨・助言の域を出ていないけれど、

ブリュッセルの警戒レベルは3から4の最高レベルに達していると云う事。

さすがにこの時期、回りで行く人居ないワ。

日本の親戚や友人達も心配してくれているの。

長女が日本に居る次女と常に連絡取ってるワ。普段のお喋りも含めてネ。

オランダはパリにもベルギーにも近いので、離れて居ると余計に心配させてしまうヨネ。

 

11・22 今日付けの Het Parool 新聞によると、

オランダでのテロ攻撃警戒レベルは「相当」のままで変更されていないと云う事。

「相当」レベルとは攻撃の危険性の認識はあるけれど、具体的な兆候はないと云う事を表しているらしい。

相当レベルは、殆どの国に当てはまるんじゃないかしら。

テロは全く無防備のままの一般市民を攻撃する事もあると思うヨネ。

正義で向かって来てくれれば、解決の道は早くあると思うけれど・・・

とりあえず現時点のオランダの状況をお知らせしました。

このまま終息してくれる事を願って、進展があったらその都度提示して行くネ。

 

スワン

f:id:adamtomoko:20151123053039j:plain

いつもの仲良し8人衆。

ホントにいつ見ても仲良く8羽。元気で揃って居て。

この場所で逢うとつい声かけて、カメラ向けちゃうんだヨネ。

 

ネコ

f:id:adamtomoko:20151123053453j:plain

同じベッドに2匹で。

動物は仲良しで平和。

 

スワンとハト

f:id:adamtomoko:20151123053106j:plain

カモメも居るかしら。

皆で仲良くご飯。奪い合ったりしてないヨ。

見習って欲しいナー。

 

11・22 オランダ各地、いよいよ冬気候

雨は大した事なかったけど、寒かった。

午後4時前に思い切って自転車で出かけたの。

20分程で着く場所だったから頑張ってみた。そしたら我慢出来る寒さ。

だけど帰り6時頃はかなりの寒さ。そうだ、顔ひび切れるかと思ったもん。

風で涙が出てその涙がひびになるかと思ったの。

今日の服装。

日本で買ったユニクロのヒートテックの長袖シャツ、ヒートテック・タートル、セーター、ユニクロ・ダウンベスト、アーム・ウォーマー、レインコート、厚地マフラー、手袋、ニット帽。

ウール昆の半パンツ、150デニーロ、300デニーロのスパッツ2枚重ね、レッグ・ウォーマー、靴下。

と、かなりの重装備。

もっと寒くなったら、厚地コートを着るかダウン・ジャケットを買う。

今洋服類、セール待機中。

 

ビール

f:id:adamtomoko:20151123053524j:plain

急に寒くなってジェームズ・ボンド、売れるのか?

 

オランダ ボック・ビール

f:id:adamtomoko:20151123053559j:plain

秋限定ビールをボック・ビールって云うそうナ。

もうダメだヨ~。冬限定売り出さないと。

ちょっと待って。秋冬って話もある。何だぁセーフじゃん。

日本だったらおコタツで飲むと良いかもネ。

 

暖パン4種

f:id:adamtomoko:20151123053621j:plain

日本で去年買い溜めた、暖かパンツ。

結構な暖かさです。大分履き古したネ。

でも、アムステルダムでは1枚じゃ寒いヨ。下に又、厚デニールのスパッツ要るワ。

まあ日本でも寒がりの私は寒さ厳しい折には得意の重ね履き。

1月末から2月にかけての3週間は移住申請で経験あるけど、これからクリスマス・お正月の時期を知らない私。

暖冬とか云ってるけどどうなるんでしょうネ。

季節の事も書いて行くわネ。

暫くお買い物事情も書いてないワ。って云うかあまり買ってないの。

日本に居る時の方が遥かにネ。もう直ぐセール始まる。楽しみ。

と、平和を願って平和な事書いてます。又明日。