66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム セントラル・エリア事情 1

アムステルダム中央駅付近

f:id:adamtomoko:20151124051613j:plain

この真ん中の塔が中央駅。

皆セントラルと呼んでるワ。

ここから少し歩いてDam 広場やデパートのバイエンコルフ、ショッピング・ストリート、チャイナ・タウン。皆、徒歩圏内ヨ。

アムステルダム旅行者の数が年々増えて、人口密度はかなりのものらしくアムステルダム市民はそれを感じていて、大学の研究でもその感覚が本物と証明されたんだそう。

旅行者がお金を使ってくれる事は良い事だけどネ。

犬も歩けば人に当たっちゃうのかナー。

そんな中、アムステルダム・セントラルに新しい事業完成。

セントラルとアムステルダム・ノードを繋ぐトンネル開通。

11・21から歩行者と自転車が利用可能になったの。

アムステルダム・ノード(アムステルダム北エリア)は私達が住んでるセントラル方面から見れば対岸。

ノードに住む人達はセントラルへは無料フェリーで来れるけど、そこからこのトンネルでより便利にセントラル・エリアまで行く事が出来る様になったのヨ。

 

トンネル出入口(セントラル側)

f:id:adamtomoko:20151124034634j:plain

 今日、娘達と勇んで探検に。

 

壁画

f:id:adamtomoko:20151124034713j:plain

オランダに相応しく船の壁画。

このアートはイルマ・ブーム氏デザイン、ティヒラー・マッカム作の手書きのタイル、77730ピースも使われてるんだって。ヒエ~ッ!

 

f:id:adamtomoko:20151124034753j:plain

トンネルの壁面から天井にかけて目一杯。スゴい躍動感。デルフト・ブルーを意識した色だと思うワ。

 

f:id:adamtomoko:20151124034838j:plain

 

グラデーション

f:id:adamtomoko:20151124051700j:plain

船の絵が何メーターか続くと青のグラデーションになるの。

艶々青々と若さを感じる。

 

出入口(ノード側)

f:id:adamtomoko:20151124034944j:plain

何か短かったのヨ、距離が。

あれ?もう出口?と思った。

でも短くてもトンネル開通で特に便利になったのが自転車通行者。

又しても自転車に優しい。

 

フェリー

f:id:adamtomoko:20151124035028j:plain

ノード側出入口の前が対岸への5分間無料フェリー。

実は長いトンネルが開通して自転車や徒歩で対岸に渡れるんだと思っていたのヨネ。

だけどトンネルは確かに自転車人口に取っては便利になったワケで、対岸まで繋がっていなくてもフェリーに自転車ごと乗れるんだからあまり問題ないのかナ?

 

アムステルダム中央駅・構内

f:id:adamtomoko:20151124034520j:plain

いつもだれかが弾いているの。

聴衆が多かったり少なかったり。

このピアノはツーリストや私達にも待ち合わせの場所として良い目印。

先日の事、知人に聞いたんだけどこの付近に物々しく警察官が大勢居たんだって。

それを見た人達は何事!と思うでしょ。

そうしたら、ピアノでビートルズのイマジンを弾いていて、曲に惹かれて沢山の人だかりがしていて、それを時が時だから、もしやと見た警官の出動になったと云う事らしかったワ。

折角の名曲もそんな事にもなってしまうネ。早く無事に解決を。