66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ移住 半年経過事情

11・24

今日で、オランダに移住して来て6ヶ月。

 

5・30 19:17

f:id:adamtomoko:20151125030527j:plain

前も載せたけど、約半年前の午後7時過ぎ。

こんなに明るく(その頃は午後11時近くまで明るかったの。)、気分落ち込む暇ないくらい素敵な生きてる感ある風景。

 

約半年後 16:00

f:id:adamtomoko:20151125031859j:plain

場所は違うけど、今はこんなカンジ。

やっぱり素敵だけどどこか哀愁漂うネ。

半年経ってしまった。もうと云うかまだと云うか、どっちつかずの気持ち。

だけど移住申請で来ていた1月、2月の3週間なんか遥か宇宙の果てくらい遠い昔の様な気が。浦島太郎が良く出て来るんだヨネ。

ホームシックのつもりはないんだけど、前にも書いたけど気持ちのアップダウンがあるワ。

この歳でヨーロッパの片隅でも住めるなんて幸せ、と思えば思える。

実際、中々決心がつかないと云う人が大半だと思うヨネ。

66歳のチャレンジャーとしてオランダにやって来たハズだったけど、半年過ぎて殆どチャレンジ出来てない自分に気付くのヨ。

心のどこかで想定内だったんじゃないのかナー、そんな事。

こんな調子で直ぐ1年経っちゃうんだヨネ。恐ろしかー!

何とか後半年で何かモノにしたいナー。

日本に居る時は、オランダ行ったら花とかミシンとか手縫いとか何か楽しみながらちょっとお仕事したいナと思って居たけどまだ1歩が出ないんだ。

ハングリー精神に欠けてるのもマイナスになってるんだと思うヨネ。

まあもう少し待ってみよう。こんな事やってるヨ~~と報告させて貰いたいじゃない。

そして、移住に興味ある人が居たら、「ヨッシャー、私も頑張ってみよう!」と思って貰える様に、67歳の私に何か出来る事探さないとネ。

今、ちょっとネガティブ。半年後にはポジティブになってる様頑張ってみるヨネ。

ブログもアムステルダムの地で続けて行きたいもんネ。ヨロシクね!

それでは、この半年間の私の中の小さなトピック、ベスト・10を上げてみるネ。

 

半年間のトピック

ベスト・10

① ケータイをオランダ仕様に替えた事。

オランダ国内の人とも、日本ともメール・電話が出来る。勿論ラインで無料電話も。

② ブログを始めた事。

今日で105日、226コ。毎日1通信続けるつもり。

③ パリ・ウェディング。

次女と姉や甥姪達と4日間の楽しいイベント。

④少し 沢山の花束を作った事。

少しの依頼と、プレゼントのミニ・ブーケ、アレンジ。球根ラッピングのお手伝い。

⑤ 引っ越しした事。

今迄より便利になった事が多いワ。

⑥ Adam Lambert のコンサート。

DJ のイベントだったらしくたったの3曲しか聴けなかったけど。。

⑦ ベルギー・アントワープ、ドイツ・ケルンに行った事。

私と娘のお誕生日イベントで。

⑧ デン・ハーグの美術館でフェルメールの絵に出逢えた事。

姉達とデン・ハーグに行って、知らずに巡り逢えたの。

⑨ ホーム・ドクターの優しい女医さんに出逢えた事。

ドライ・アイで目薬貰いにホーム・ドクターへ。綺麗な優しい人でホッ。

⑩ 徒歩・自転車・トラムでの1人外出。

これは、引き続きどんどん慣れてどこへでも行ける様にしたいワ。

番外

① ミント・キャンデーに出逢えた事。

亡くなった姉に教えて貰ったミント・キャンデーが、日本で出逢えずアムステルダムで見つかったの。しかも何故かイギリスのショップで。逢えれば良いヨネ。

② 少しの日本人の知人が出来た事。

何とかもう少し英語かオランダ語喋れる様にして、同年代のフランス人の彼女と友達になりたいの。

うだうだ云ってないで、それに向かって頑張るつもり。

 

ケータイ

f:id:adamtomoko:20151125025341j:plain

アムステルダムのアップル・ストアで購入した iphone 6 Plus。

もう6s が出たけど、結構気に入ってるワ。私の写真は全てこれに頼ってるの。

カバーはカイプ・マーケットで7ユーロで買ったヤツ。安いヨネ。

 

エッフェル塔

f:id:adamtomoko:20151125025434j:plain

ベスト・10に因んだ画像として又載せてみたネ。

 

ミニ・ブーケ

f:id:adamtomoko:20151125025525j:plain

これも2度目。ゴメンね。

 

球根ラッピング

f:id:adamtomoko:20151125025610j:plain

イベントのプレゼント用のラッピングのお手伝い。

ミックス・チューリップ、ミックス・ムスカリ。

 

マイ・バースデイ

f:id:adamtomoko:20151125025717j:plain

アントワープの写真消しちゃったので、これでゴメン。

キャンドル消しても67の動かぬ証拠。

 

ドイツ・ケルン

f:id:adamtomoko:20151125025754j:plain

娘のお誕生日で3泊で行ったケルン駅。

コロン発祥の地。ここにも有名な4711の文字が。

 

スカート

f:id:adamtomoko:20151125032508j:plain

ケルンのショップのウィンドウにフェルメールの絵のプリント・スカート。

ベスト・8にフェルメールの事を書いたので、フェルメール・スカートをお送りします。

 

トラム

f:id:adamtomoko:20151125030229j:plain

1人で乗れる様になったトラム。

又この柄は新作?一体いくつのコスチューム持ってるの!

全部並べてみたいヨネ。

 

ミント・キャンデー f:id:adamtomoko:20151125060253j:plain

これがミント・キャンデーよ。

右がいつも買っていたヤツ。

左のミント・キャンデー買って食べてみたら、何と何とも云えない微妙な風が。

云えないんだけど、何かが違う。

そしてネ、最後にキャラメル・ミントの餡子入り。トロ~ッとネ。ビックリ~~!

前に普通のミント・キャラメル上げた日本の J さんに、是非ともこっちも舐めて貰って味の違いを知らせたいわネ。

 

以上

これが私の移住生活半年間のまとめ。

殆ど進歩ナシの私の生活だけど大目に見て。最低ラインと思ってくれたら。。。

これからもアップダウンあると思うけど、ブログで見て行って欲しいナ、毎日の事。

いつも見てくれて感謝してるワ。うぅありがとう。

 

オランダ移住に興味がある方はこちらがサポートしてくれるワ。