66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マーケット事情 21

今迄オランダ事情として書いて来たけど、これからはアムステルダム事情として書くネ。ナンバーはそのまま続けます。

今日はクリスマス・マーケット。

 

クリスマス・マーケット

f:id:adamtomoko:20151130021634j:plain

Rembrandt plein(レンブラント広場)のクリスマス・マーケット

1週間くらい前に帰宅途中、トラムでレンブラント広場に差しかかったら眩い光の洪水の様な光景。

思わず降りてしまった(30分以内に乗り継ぐとトラムやバス、割り引きになるの)。

まだ午後3時半前なのにこの眩さ。

小雨が降っていて曇っていた所為もあるけど、夜じゃなくてもこのキラキラ撮れて嬉しい。

ヨーロッパのクリスマスを初めて迎えるの。ほんの序章ネ。

 

f:id:adamtomoko:20151130021741j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151130021820j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151130021904j:plain

ショップの飾りつけにカメラ向けていたら、前に座った3人組が手を振って写真撮ってと云うアピール。

撮影した写真見せて上げたら、男3人ワォと云って少年の様な笑み。

皆、ビール好きだから男仲良し3人で昼下がりのお酒。

この日は土曜日だった。こんな事が明日への活力ネ。良い事!

 

f:id:adamtomoko:20151130022000j:plain

雨も降って結構寒そうでしょ。

だけどあまり傘も差さず皆出て来るの。

 

ドーナツ・ショップ

f:id:adamtomoko:20151130023401j:plain

 

ベルギーチョコ・ショップ

f:id:adamtomoko:20151130023439j:plain

船のイベントの時も出店していたけど、いつも甘いショップ飾り。

 

f:id:adamtomoko:20151130022133j:plain

楽しいお店がいっぱい。

我こそはのセンスでお店を飾ってるヨネ。

皆、こう云うセンス持ち合わせてるんだろうナー。

 

f:id:adamtomoko:20151130022243j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151130022330j:plain

離れて撮っているので、何を売ってるか良く解んないけど多分皆美味しそうな物ヨ。

 

f:id:adamtomoko:20151130022438j:plain

左のお店は渦巻きポテト屋さん。まだ食べてなくて1度は挑戦したい。

右のショップは GLUHWEIN って看板あるネ。

このワインは多分、ケルンで1回飲んだ事あるあったかワインだと思う。

甘みや香料を入れたホット・ワイン。心身共にあったまるヨネ。

ハロウィンやクリスマスに飲むんだって。

私には飲み慣れない所為か普通の赤ワインの方が合ってたナー。

 

トイレ

f:id:adamtomoko:20151130022648j:plain

この可愛い建物はトイレ。

やっぱりネ、お金要るワ。50セント。あるだけありがたいかもネ。

 

お土産ショップ

f:id:adamtomoko:20151130022802j:plain

こんなお店あったら、つい覘きたくなっちゃう。

皆、クリスマス・マーケットに相応しく去年よりは今年と飾りつけにいそしむのネ。

花なら花瓶やコンテナ、ペーパーやリボンも大事ヨネ。

拘る事は素敵な事だヨネ、と私の持論です。

 

チーズ・ショップ

f:id:adamtomoko:20151130022837j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151130042714j:plain

セイ・チーズって書いてある。

 

カリーヴルスト・ショップ

f:id:adamtomoko:20151130023303j:plain

カリー・ブルスト。

偶然にもこれもケルンの屋台で食べました。

ブルストってドイツ語のソーセージの事だって。

日本で云う ”フランクフルト” をちょっと細くした様なソーセージに何やらカレー状の物が。。カレー・パウダーらしかった。

 

レンブラント像

f:id:adamtomoko:20151130022950j:plain

オランダが生んだ世界的画家・レンブラント。

彼の像が立っているこの広場、さほど広くないスペースに処狭しと目一杯な数のショップ出店。

この目一杯さがにぎやかで楽しいヨネ。

キラキラ・イルミネーションも、いくつになってもワクワクするヨネ。

お裾分け。

オランダに来るなら、夏が良いと思うけどこんな冬も良いんじゃない?寒さ覚悟で。