66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 1

昨夜、頑張って書いてたんだけど・・・途中でどうしても起きてられなくなって、放棄しました。

1日開いちゃってゴメンなさい。

スペイン・マドリッドからの中継です(中継じゃなくなっちゃったけど・・)。

12・7 

今朝4時に起きて5時にウーバー予約してアムステルダム中央駅へ。

それからメトロでスキポール空港まで20分。

ウーバー・・豆知識。

簡単に云えば、タクシー配車サービス。

ケータイ・アプリから今居る場所まで来て貰える安心なサービス。


05:00 航空チケット

f:id:adamtomoko:20151208065506j:plain

義理の息子が私のケータイに入れてくれた、

開いてかざすだけの簡単チケット。

いつも私はされるまま。

何も出来ない私は便利過ぎる機械達と何でもやってくれる息子達に全く感謝。


スキポール空港・国際線

f:id:adamtomoko:20151208065922j:plain

早朝からオープンしているショップ。


お土産ショップ

f:id:adamtomoko:20151208070030j:plain

オランダね、球根のお土産が。

検疫OK?


キオスク

f:id:adamtomoko:20151208070125j:plain

こちらのキオスクって、ちょっと日本と違うカンジ。

サンドウィッチとかここで食べられる。

スキポール空港の免税店はあまり安くなく評判はイマイチらしい。


06:36 ゲート

f:id:adamtomoko:20151208070222j:plain

このゲートから出発なので待機。

何回乗っても慣れる事はなく、いつも頼ってて。。

1人で日本に帰る時大丈夫かしらと思ってしまう頼りない私。


07:05 KLM オランダ航空

f:id:adamtomoko:20151208070846j:plain


08:03 機中

f:id:adamtomoko:20151208070943j:plain

ヨーロッパの日の出は8時半頃らしい。

雲と空と。。綺麗。


08:08 サンドウィッチ

f:id:adamtomoko:20151208071104j:plain

ブラウン・パンが美味しい。

後からシュトロポワフルもプレゼント。


10:26 ゴミ箱

f:id:adamtomoko:20151208071418j:plain

2時間ちょっとでアムステルダムからマドリッド・バラハス空港へ到着。

オランダを出国する際のセキュリティーは結構厳しく、私なんか帽子取ってと云われちゃった。

トレードマークの帽子取るハメに。

3泊なので預け荷物なく手荷物だけでセキュリティー通ったら、バッグ開けられて UV の乳液とも云えない殆どクリームなのに没収。えーーっ!

テロ問題のこんな時期だからチェックが厳しいのネ。

マドリッドへ着いたらセキュリティー・チェックもなくそのまま地下鉄へ。

出る時厳しく入る時チェックなし。

拍子抜け。 そこがヨーロッパ圏内のパスポートもフリーの特権なんだネ。

このゴミ箱は地下鉄へ乗るまでにあったの。

マドリッドにもちゃんと設置されていた。

ゴミ箱あると安心しちゃうんだヨネ。


16:15 airbnb

f:id:adamtomoko:20151209000742j:plain

私達が借りた airbnb の玄関。

airbnb(エアビーアンドビー)・・豆知識。

サンフランシスコを本拠地として世界中に展開されている現地の人の家、部屋を丸ごと借りるシステム。

移住ビザ申請3週間に始まって、それからずっと利用している。

勿論私は付いて行くだけだけど。

これで10軒のオーナー宅にお世話になったワ。

ホテルよりフレンドリーになれるし、生活必需品全て揃っていて調理も洗濯も乾燥まで自分の家の様に。

ない物はナシ状態。ウェルカム・スィーツが置いてあったり・なかったり。。

綺麗にクリーニングした部屋でキー受け渡しの為待って居てくれるの。

今迄のオーナー、皆良い人達。


16:20 アパートメントの部屋の窓から

f:id:adamtomoko:20151208073206j:plain

3Fの部屋の窓からの眺め。ちょっと古びた、映画に出てくる様な景色。


寝室 1

f:id:adamtomoko:20151208071306j:plain

私の寝室。

ブルーを基調とした部屋。壁の額の中はブルーからグリーンまでのグラデーション。

色だけの額も素敵。

このオーナー夫人に感謝。

大きなクローゼットもあるの。


螺旋階段

f:id:adamtomoko:20151208071749j:plain

リビングから上階の寝室へ行く螺旋階段。

ホントの螺旋で早く着く気がしたヨネ。


寝室 2

f:id:adamtomoko:20151208071914j:plain

階段を上がったら、ビックリ。

下より広い空間。


f:id:adamtomoko:20151208072646j:plain

ソファー2つとテーブル2、衝立。

娘達の部屋はここ。この部屋は黄色が基調でプラス白。絵も全て統一感があるの。


上から見た螺旋階段

f:id:adamtomoko:20151208072818j:plain

ホントに螺旋の究極の様な形。

見た目より昇り降り楽ヨ(夜撮った画像)。


キッチン

f:id:adamtomoko:20151208073020j:plain

IH、オーブン、洗浄機、コーヒー・メーカー、カトラリー、布巾全て揃ってるキッチン。

だから丸ごと。


バス・ルーム

f:id:adamtomoko:20151208073108j:plain

洗面、シャワー、トイレ。

使い易い棚も。

殆ど見せちゃったけど、ホントに使い易くてこんな部屋に住みたいと思っちゃうくらい。

テーマ・カラーを部屋別にしたら好きな色沢山使えて良いじゃない、の発見。

家中のテーマ・カラー、1つに絞るとしたら結構迷っちゃうもんネ。

airbnb  の良いとこいっぱいあるでしょ。

世界のよそのお宅を垣間見れて、ちょっと親しくなれるチャンスあるかも知れない。

私はちょっとの間に5ヶ国の個人のお家訪問した事になるワ!

では、このマドリッドのお話もシリーズで。

ちょっと又間があいたらゴメンね。