66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 2

ちょっとご無沙汰してしまったヨネ。

実は珍しく風邪を引いてしまい、お利口のシルシか??

ではマドリッド中継のつもり、の続き。

 

12・7

10時過ぎにマドリッドへ着いて、先に airbnb に荷物を置きに行ってオーナー夫妻に逢ってキーを受け取り(スゴくカンジの良いご夫妻)、それからマドリッドの街へ。

随分前に1度姉と来た事があるけれど、その時はツアーだったし詰め込みでどこをどう通ったんだか皆目解らん。

だけどネ、見た事ある様な場所もあったヨ。気のせいかしらん。

 

11:28

フード・コート

f:id:adamtomoko:20151210062242j:plain

マドリッドで初めての食事。

 

内部

f:id:adamtomoko:20151210062506j:plain

やっぱりクリスマスでお出迎え。

 

f:id:adamtomoko:20151210064238j:plain

月曜日でもかなりの混み具合。

料理、頼んだ物と違う物が来てお釣りも明らかに違っていたのに知らぬ存ぜぬのオバさん。

腹が立ったけど、旅行の初日に嫌な思いしたくないので諦めた。

慣れてる人でも、こんな事があるかも知れない。気をつけよう。

相手の口車に乗ってそれに気を取られてる隙に何枚しか無かったヨとか云われちゃうんだヨネ。

 

12:02

Plaza Mayor

f:id:adamtomoko:20151212004644j:plain

広場の立て看板。

アムステルダムにも広場あるけど、マドリッドも沢山あるワ。

 

フラメンコ嬢

f:id:adamtomoko:20151210064330j:plain

日本でも良くあるけど、本場のフラメンコはどう?

 

クリスマス・マーケット

f:id:adamtomoko:20151210064628j:plain

ヨーロッパ中クリスマス・マーケットね、きっと。

 

メリーゴーランド

f:id:adamtomoko:20151210064754j:plain

日本では遊園地に良くあるけど、こんな電飾キラキラだったかしら?

 

リース・ショップ

f:id:adamtomoko:20151210064918j:plain

何だか日本の師走を彷彿とさせる 風景ネ。

まるで〆縄飾り。

 

パフォーマー

f:id:adamtomoko:20151210065145j:plain

明日教会の祭日らしくこんなに混んでるのネ。

前夜祭のイベントか、こんなピンクやブルーのカツラを良く見かけた。

どちらが遊んで貰ってるんだか。。

この可愛い女の子がずっとこのパフォーマンスを盛りたててたワ。健気。

 

13:04

レストラン 1

f:id:adamtomoko:20151210065251j:plain

タパスを求めて入ってみたワ。

レストランと云うよりバル(bar)と云った方が相応しいかナ。

居酒屋兼軽食堂はバルと称されてタパスは小皿料理の総称。

中華料理で云ったら飲茶だネ。

 

ポテト・エッグ

f:id:adamtomoko:20151210065346j:plain

先ずは大皿料理。

ポテトも美味しかったけど、玉子が素晴らしく美味しかった。

焼き方かしら?

 

ピンチョス 1

f:id:adamtomoko:20151210065434j:plain

パン、アンチョビ、トマト、チーズ。

ピンチョス・・パンに乗ってるタパスの事だって。

パンも美味しいからつい食べちゃうけど、日本人のお腹には沢山の種類食べられる余裕がないからありがたいパンも困り物ヨネ。

 

ピンチョス 2

f:id:adamtomoko:20151210065520j:plain

ナス、エビ。

どれも美味しい。

 

13:51

カウンター

f:id:adamtomoko:20151210065611j:plain

私達が出る頃には続々とお客さん。

席によってお料理の値段が違うらしい。私達が座った奥のテーブル席は高く入口近くのカウンターは安いんだって。

そう云えば、空いてるのに誰も来なかったワ。

若者は皆カウンターかぁ。それも良いヨネ。

 

18:34

レストラン 2

f:id:adamtomoko:20151210070118j:plain

壁面綺麗な色のタイル。

スペインはお皿とかタイルがホントに素敵。

最初の時はいっぱい買って来ちゃったヨネ。

 

カウンター

f:id:adamtomoko:20151210070228j:plain

カウンターも夜の雰囲気。

 

モヒート

f:id:adamtomoko:20151210070314j:plain

スゴく美味しいの。

甘味がお砂糖じゃなく何の甘さか?それが美味しい。

良く解らない私だけど今迄で1番かも。

 

イカ墨料理

f:id:adamtomoko:20151210070418j:plain

イカ墨とライスにパン。

少量のライスが美味しかった。

 

グリル・ポテト

f:id:adamtomoko:20151210070506j:plain

このチーズはブルーチーズ。

量を少しにしてバルのハシゴをしようとこれでも控えたんだヨネ。

 

19:18

レストラン 3

f:id:adamtomoko:20151210070607j:plain

入口がグリーンで覆われたレストラン。

味は勿論、テーブルのしつらえもマナーも良くてイチオシかナ。

この後、帰る日迄に3回来る事になる。

 

ピンチョス 3種

f:id:adamtomoko:20151210070757j:plain

上からスパニッシュ・オムレツ、ウナギの稚魚、生ハム。

初日からスペイン料理堪能したヨネ。

云っとくけどお値段そんなに心配ないヨ。

思ったよりは絶対安い、と思う。

それに1軒のお店で何種類も頼まないと悪いかナーと云う心配もナシ。

飲み物は頼まないとダメだけど、1杯に1、2皿で帰って行く人も多くバルをハシゴするカルチャーなんだネ。楽しくって良いじゃない。

尤も私は次のお店でソフト・ドリンクないと困るワ~。