66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 マドリッド編 6

マドリッドにも素晴らしい百景いっぱいあるヨ。

その中でスペインらしい風景をお届けするネ。

 

Recoletos

f:id:adamtomoko:20151214232641j:plain

異国情緒漂うネ。

この日の空も良いワ。

夜になると頭上のオーナメントが輝くヨ。

 

教会

f:id:adamtomoko:20151214232720j:plain

スペインはキリスト教の国らしく至る所に教会や寺院が。

 

Palacio

f:id:adamtomoko:20151214232836j:plain

幽玄厳かと云うカンジ。

 

Segovia Bridge

f:id:adamtomoko:20151214232916j:plain

この橋は高台にあるの。

欄干から覘いたら、真下に広がる延々と続く道。

ここからでも王宮の近くの空気感、漂って来る気がする。

 

Palacio

f:id:adamtomoko:20151214233000j:plain

素晴らしいでしょう!?

まだ午後6時半だけど、すっかり夜の帳と云うカンジ。

夜空に浮かび上がってる。

 

Royal Palace

f:id:adamtomoko:20151214233041j:plain

王宮。

写真撮っただけで中に入らず、気の利いたコメント浮かばない。

 

Palacio

f:id:adamtomoko:20151214233132j:plain

午後8時頃。

マドリッドの路地裏の雰囲気が良いのか私の腕が良いのか・・勿論前者。

煙った様な黄色と云う表現がピッタリだと思わない?良いヨネ。

 

Palacio

f:id:adamtomoko:20151214235002j:plain

明けた午後1時。

空のブルーと遠くに見える寺院のブルーと。

手前左の養生シートもお節介にもブルーで、色を助けてるのがホントにお節介。

12・7から帰る迄の4日間、予報通りお天気で最後の2日間特に陽射しいっぱい。

マドリッドの空に大いに感謝

 

Recoletos 

f:id:adamtomoko:20151216005239j:plain

Cartier のビルね。

パリでも写真撮ったけど、ホントに何とも可愛く素敵。

マドリッドの百景に値するわネ。

 

Paseo De La Castellana

f:id:adamtomoko:20151214233453j:plain

この通りは由緒ある通りみたい。

多分この先にブランド・ショップがあるストリートがあるんじゃない?

 

紅葉

f:id:adamtomoko:20151214234159j:plain

上と同じ地区。

マドリッドで初めて赤く色付いてる葉を見た。

私は黄葉が好きだけど、希少価値の赤い葉も良いわネ。

 

ショー・ウィンドウ

f:id:adamtomoko:20151215000808j:plain

素敵なデザインのワンピース。

クリスマスの夜にこんなワンピースでおめかししてお迎えを待てば?

 

Columbus Square

f:id:adamtomoko:20151214235352j:plain

広場の花屋さん。

フラワー・ショップの写真も1枚くらい。

 

グリーン・タワー

f:id:adamtomoko:20151214235445j:plain

同じ広場で。

斑入りアイビー(ヘデラ)、ヒューケラ。

季節に合わせて花からグリーンへ植え替えたのかと思ったけど、違うわネ。

多分これから植え替えるかアムステルダムの様にイルミネーションにするかだワ。

 

Plaza De La Villa

f:id:adamtomoko:20151214235821j:plain

ヨーロッパでもハボタン植え込むんだネ。

ハボタンは丈夫で優れ物だからネ。皆知ってるんだ。

ずっと前来た時、こんなカンジの公園にパンジーが植えてあってパンジーには悪いけど、何てスペインにパンジー似合わないんだろうって思ったの。

強烈に感じたヨネ。

赤いゼラニウム以外似合わない!って。

まだハボタンの方が受け入れられるかナ。私の勝手だけど。

 

スケート・リンク

f:id:adamtomoko:20151214235916j:plain

暖かいマドリッドにスケート・リンク。

知らなかったけど、ヨーロッパのクリスマス・マーケットにスケート・リンクはつきものなんだって。

何かこんなリンク懐かしいヨネ。

 

観光バス 1

f:id:adamtomoko:20151214233550j:plain

 

 観光バス 2

f:id:adamtomoko:20151214233629j:plain

マドリッドにもいます、観光バス。

2台共2階建てネ。やっぱり乗るなら上が良いナ。

 

大道芸人 1

f:id:adamtomoko:20151214233737j:plain

クリスマス・マーケットが開かれている Plaza Mayor で。

この2人、どちらが本物?

お金入れる場所にありがとうって書いてある。

 

大道芸人 2

f:id:adamtomoko:20151214233804j:plain

こちらは本物。

ずーっとこの姿勢で居るんだヨ。たまに片手離したり。

脅威の筋力の持ち主。

 

警察官

f:id:adamtomoko:20151214233843j:plain

スペインの警察官もカッコ良いヨネ。

上の広場で警備。

婦人警官、なんてカッコ良い!

 

バル

f:id:adamtomoko:20151214234054j:plain

スペインそのものの佇まいじゃない?

タパスってかいてある。専門店かしら。

 

Gran Via

ブロードウェイ・ミュージカル

f:id:adamtomoko:20151214234248j:plain

”キャバレー” の上演中。

こんなシアターが他にもいくつかあったヨ。

ニューヨークみたいに盛んなんだろうか?

 

 ファーマシー

f:id:adamtomoko:20151214234349j:plain

この12と云う数字。

夜12時までオープンしてると云う事なんだって。

殆どの薬局にこの看板が。

色が何種類かあって遠くからでも目立って、急な時にはありがたいわネ。

スゴい良いシステムと思うワ。

 

Columbus Square

クリスマス・ツリー

f:id:adamtomoko:20151214234429j:plain

最後のクリスマス・ツリー。

スペインを代表して "オラ”。スペイン語は H を発音しないそう。

このツリーでツーリストだけじゃなく出逢った人全員にオラ!って話しかけてるんだ。

世界平和を目指して。