66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ガーデン・センター事情 2

昨日の続きで、もう1つガーデン・センターのお話。

 

クリスマス商戦

f:id:adamtomoko:20151221193728j:plain

売り場はやっぱりどこもかしこもクリスマス1色。

日本ではこの時期、もうクリスマス商品引っ込めてお正月グッズね。

昔と違って可愛いカラフルなミニ〆縄。追い羽根や梅や玉簪。

クリスマスも良いけどお正月も良いヨネ~!

今、手元にそれ等がなくてとても残念。

こちらの人達に日本のお正月自慢げに見せてやれたのに。。

 

サンタクロース 1

f:id:adamtomoko:20151221193823j:plain

ここのガーデン・センターでは、サンタさんが人気ネ。

 

サンタクロース 2

f:id:adamtomoko:20151221193910j:plain

サンタのおじいさん達の行進ヨ。

結構な迫力でしょ。

 

クリスマス・ツリー

f:id:adamtomoko:20151221193956j:plain

ここにもサンタクロース。

 

ホーム・クリスマス

f:id:adamtomoko:20151221194106j:plain

其々の家のクリスマスね。

 

電気仕掛け

f:id:adamtomoko:20151221194156j:plain

電気で、お人形とトナカイがリズム取りながら首と手を振ってる。

上の大きな飾り物はグルグル回ってるの。子供は喜ぶ。

日本ではこ云う大きな仕掛けは見ないヨネ。

 

リース

f:id:adamtomoko:20151221194401j:plain

ちょっと雰囲気の違うリースなので。

 

クリスマス・オーナメント

f:id:adamtomoko:20151221194327j:plain

サーモン系を載せてみたワ。

見てると皆欲しくなっちゃうヨ。

 

ケーキ・スタンド

f:id:adamtomoko:20151221194455j:plain

こんな風に花のカップ・ケーキ並べてる。

本来は資材として使うと思うけど、クッキーとかチョコレート・ボールも可愛いネ。

 

スワン

f:id:adamtomoko:20151221194525j:plain

ちょっとこのスワンに惹かれました。

 

アーティフィシャル・アレンジ

f:id:adamtomoko:20151221195002j:plain

こんな思い切ったアレンジも良いネ。

簡単でしょ。

ここでは多肉植物のフェイク使ってるけど、本物使って時期限定も楽しいヨネ。

オーナメントの赤とドライ・モス。

多肉(サボテン等)は冬の水分必要ないから異素材がありがたく使えて良いネ。

プレゼントにしたら絶対喜ぶワーーー。

ワイン添えたりしたら、アイ・ラブ・ユーと云われちゃう。

 

グリーン・アレンジ

f:id:adamtomoko:20151221194624j:plain

コニファーの枝に松ぼっくり。

日本のお正月の生け花みたい。

 

話はちょっと戻って、ツリーの事なんだけど・・

コニファーがクリスマス・ツリー用にポットに入って土もたっぷりで売られてるでしょ。

小振りな物も重くて1人じゃ大変なくらいなのに、何と!ツリーに根がないんですって。

私は聞いて、まさか!ポット植えは違うでしょと思ったら。。

クリスマスが終わったら庭かベランダで育てて又来年、と云うワケには行かず、、形の良い上の方の枝を切って売ってたのネ。

そのツリーはいずれ枯れるからその時はかなりの家で処分。

個人も大変・ゴミも大量でと思ったけど、オランダでは曜日が決まっていて段ボールも粗大ゴミも毎週家の前まで巡回して持って行ってくれるのヨ。

この地区の普通ゴミ置き場が家から3分くらい離れてるの。

そうしたら、週1前夜に家の前に出して置けばその為に朝回収に来て起きた時には跡形もなくなってるのヨ。

スゴ過ぎる親切じゃない?

ツリーの処分も冬のこの時期、エコになってくれればネ。

そうしてクリスマス・ツリーとして売られる為に芯を切り詰められた親樹は、剪定の効果で前にも増して勢い良く赤ちゃん葉や枝を伸ばして来年に備えるのヨ、きっとネ(個人的な見解です。)。