66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 運転免許証事情 1

先日、日本の免許証をオランダの免許証に交換したの。

免許取り直しの措置を取らされる国々の中、日本は書き替えと云う形で済むのヨ。

オランダの日本人優遇措置の一環か、ありがたい事。

用意する物。

日本の免許証の英文訳・健康証明書等。諸々手数料60ユーロ強。

 

11・25

アムステルダム市役所

f:id:adamtomoko:20151222201037j:plain

正面玄関。

最寄り駅は Waterlooplein(トラム停留所)。セントラルからも近いの。

 

入口壁面緑化

f:id:adamtomoko:20151222201131j:plain

丁度入口壁面の剪定をしていたの。

 

発券

f:id:adamtomoko:20151222201239j:plain

日本と同じ、先に番号札を取るシステム。

背のものスゴい高いイケメンが、助けが要りますか?と聞いてくれるヨ。運が良ければ。

 

申請・必要書類

f:id:adamtomoko:20151222070619j:plain

懐かしい~!

想い出した。中型二輪免許持ってるんだヨ。

 

12・17

受け取り

f:id:adamtomoko:20151223001751j:plain

 

壁面

f:id:adamtomoko:20151222201323j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151222201356j:plain

緑の壁はこまめな刈り込みの所為か綺麗なグリーンを保ってた。

 

内部

f:id:adamtomoko:20151222201541j:plain

この日は1人で行ったの。

番号がパネルに表示されるとブルー、グリーン、オレンジと色分けされた窓口に行く様になっていて解り易いワ。

 

オランダ免許証

f:id:adamtomoko:20151222221823j:plain

貰いました。

引きこもっていて家を追い出された日に取りに来たの。

1人で何とか受け取る事が出来たワ。

娘はちょっと前に取りに来て、2人共日本の免許証は没収の形。

えー、そうなの~!やっぱり日本の免許証欲しいヨネ、ないと何かと不便。

そして今日になって解った事。

返還希望の旨の大使館からの手紙を提出すれば良かったんだって(日本人に限って、と云う特権付き)。

ちょっと緊張しつつ大使館に電話してみた。

英語だったので ”ジャパニーズ・プリーズ” と云ってみたの。

そうしたら、 "ショショ・オマチクダサイ" とたどたどしく可愛く聞こえて来て笑った(緊張ホグレ)。

後は日本人の男の人が優しく対応してくれて、その内容は・・

本来は2つの免許証所持はおかしいので全てオランダ側で処分となっていたが、日本人に限り1、2ヶ月後まとめて日本大使館に郵送して来るので届き次第お知らせします。

と云う事。お手紙なくても良かったのネ。

日本人以外は、オランダの免許取得の場合は返還叶わず。。らしい。

100年以上前の日蘭協定が最近見直され日本人優遇措置のおかげでありがたく恩恵を被れているワ。

 

アーティスト

f:id:adamtomoko:20151222201746j:plain

正面玄関入って直ぐに彼が迎えてくれる。

 

ベンチ

f:id:adamtomoko:20151222201832j:plain

ここはロビーと云うのかナー。

左手が市役所、右手がバレエ・シアター。

この日は1週間振りの外出だったので、このベンチの後ろ側に座ってメールしたりボーッとしたり。。

 

時計

f:id:adamtomoko:20151222201908j:plain

正面玄関の正面に。

この時間に新しい免許所無事ゲットして市役所出て来ました。

アキレス腱痛まだあったのでこの日は自転車。

少し冷たい風に吹かれて帰ったワ。

と云う、今日はオランダで運転する場合の運転免許証のお話だったの。