66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お正月事情 2

大晦日と新年の境目午前0時から2時まで花火、佳境に入ると云うので0時ちょっと前に外に出てみたの。

セントラルまで行かなくても家の側の太鼓橋から見れると云うのでそこまで行ってみた。

大きな高い太鼓橋なの。行ってみたら押し合いへし合いでもなく丁度良い人数が揃って居たワ。

個人の打ち上げ花火だから大した事ないだろうと思っていたら。。

父子連れやカップルがカウント・ダウンを始めて・・0時!

一斉に花火が上がったワ。

その花火、あっちでもこっちでものレベルを超えて360度・パノラマよ!

こっちが綺麗と思ってカメラ向けてるとあっちはもっと綺麗、と云う具合。

1ヶ所からなら目の付けどころも解ろうと云うものだけど、目まぐるしく前も後ろも綺麗。

こんなのって初めてヨ。

ロンドンもスゴいらしいけど、アムステルダム最高だワ。

クリスマスから来て年が明けるのをオランダで過ごす、と云うの結構お薦めざます。

花火のパノラマ見て貰いたくてビデオにしてみたの。

後で見たらとんだ出来で。。250度くらいしかカメラが回ってなくて。

ブログに動画を載せるのは初めて。私の知識じゃ所詮無理な話。

 

アムステルダム・年越し花火・2015-2016

youtu.be

 

太鼓橋

f:id:adamtomoko:20160102045950j:plain

23:55の太鼓橋。

暗くて良く見えないけど結構高いのヨ。

先客はまばら。この後、ゾロゾロ・ガヤガヤと。

やっぱりどの国でもお正月のカウント・ダウンは盛り上がるんだネ。

良かった。

2016年、今年はオランダが欧州連合理事会の議長国になったんだと云う事。

EU の議長国として全ての EU 会議や議論をリードする立場。

難民問題やテロ等の難しい課題をより良い世界情勢になる様により良きリードを!

 

お正月の花・花材

f:id:adamtomoko:20160102034256j:plain

バラ、ガーベラ、ヒペリカム、ワタ、リューカデンドロン、ユーカリ・ポプラス。(ピンク・ラナンキュラスの小輪は不使用)

ユーカリ・ポプラスはグリーンの色が素敵な葉物でベリーも付くの。

間を埋めるのにスゴく便利ヨ。

 

完成

f:id:adamtomoko:20160102033915j:plain

私の手元には何もなくカゴもショップに見当たらず。

で、オアシス全形使ってセロファンとホイルでカバー。

紫の薄紙ダブルで覆って、濃紫オーガンジーのクロスはクリスマス・グッズで半額で買った物をカットしてリボンに。

オーガンジーは張りがあるけど柔らかく結び易かった。

もう1つ小さいのを作って、花のちょっと隙間に。

赤白の花を使って、お正月を意識した紫で。

 

クリスマス・サーカス

f:id:adamtomoko:20160102040851j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160102040929j:plain

この映像は元日の今日、夕方からテレビ中継されたもの。

出演スター達は韓国・ロシア出身が多く、中々の見応え。

アムステルダムでまだやってるから、本物観に行こうかナ。

日本のお正月テレビを思い出すと、忙しい暮れをクリアして3日くらいまでの賑やかオンパレードを、あ~これでテレビ・タイムだワとリラックス気分になった事が早くも懐かしい気分にさせられる。

今年の暮れは来てネ、なんて云いながら日本のお正月テレビと計ってる私。