66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 17

他の事を書くつもりだったんだけど、どうしても写真がアップ出来なくて、家ご飯になっちゃいました。

 

夜ご飯

f:id:adamtomoko:20160122005104j:plain

オイスター、生ハム・サラミ3種、サラダ(モッツァレラ、トマト、ルッコラ)

オランダはネ、新鮮な牡蠣が豊富なのヨ。安くて美味しい。

家で殻を取るの。私の役目じゃないけど、殻取りの良いグッズが手に入ったらしく、前より楽みたい。

牡蠣の効能は挙げたらキリがないくらいあって、栄養素バッチリ悪い物を抑制する働きも大みたいで細かい事解らなくても、食べちゃえば?

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20160122005200j:plain

チキンの赤ワイン煮込み(オーガニック・チキン、マッシュルーム、ニンジン、赤ワイン)

鶏柔らかく、赤ワインの程良い酸味とマッシュルームの美味しさ。

 

レンズ豆・2種

f:id:adamtomoko:20160122005245j:plain

オレンジと黄色のレンズ豆。

私は初めて見たワ。

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20160122005316j:plain

キチリ(黄色レンズ豆、カルダモン、ココナッツ etc )

キーマ・カレー(挽肉、オレンジレンズ豆、グリンピース、赤唐辛子、 etc )

キチリ・・インド薬膳ご飯。名前の通り、美味しく食して薬になる、と云うカンジ。

 

オヤツ 1

f:id:adamtomoko:20160122005348j:plain

食事の様なオヤツ。

煮物 (豚バラ、ベーコン、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ケール)

ブリオッシュ(手作り)

ケールの栄養素もスゴいから良く使うネ。

ブリオッシュはあまりオイリーじゃなく、素朴な懐かしい味。

 

オヤツ 2

f:id:adamtomoko:20160122005420j:plain

ブリオッシュのサンドウィッチ(ハム、玉子、トマト)

余ったので次の日のオヤツ。

手作りブリオッシュのサンドウィッチ、ちょっと贅沢じゃない?

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20160122005539j:plain

シチュー(ソーセージ、ジャガイモ、カブ、ニンジン、レンズ豆、ケール)

ベーグル・サンドウィッチ(ハム、チーズ)

シチューは勿論美味しいし、ベーグルはイギリスのお店で買ったブルーベリーなのでハムやチーズのしょっぱさに仄かに甘味が加わってかなりなもんですヨ。

 

デザート

f:id:adamtomoko:20160122005618j:plain

キャロット・プディング(ニンジン、レーズン、お豆2種、バター、カルダモン)

う~ん美味しい!お豆が入ってるのが良いネ。又食べたくなるの。

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20160122005655j:plain

そば粉のパンケーキ(牛肉、パクチー、ミニトマト、タマネギ、おネギ、ビーンズ、クリーム・チーズ、板チーズ)

板チーズは手で割って乗せるの。これをロールにして食べるんだ。

勿論美味しいヨ。このサラダの様なトッピングが良いもの。

 

オヤツ 3

f:id:adamtomoko:20160122005743j:plain

シード乗せパン。

バイオでも何でもないパンなんだけど、ヒマワリの種子の硬さとパンのもっちり感が最高なの。

これでいくらだと思う?ユンボと云うスーパー・マーケットで0.29ユーロだよ~ん!