66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 気候事情 2

ここのところ、予報通り気温高目でちょっとだけウキウキ来るネ。

昨日ネ、散歩に出ると云うので、午後から出かけてみたの。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160125231520j:plain

コーヒー・サロンと云う名前のお店。

セントラルの近くのコーヒー・サロンに行ってみたら満席。

そこでしか売ってない、しかも店舗によってと云うシュトロポワフル・クッキーがどうしても食べたいと娘所望でこの別のお店マップで探し行ってみた。

日曜日の所為かここも満席。

クッキーだけ買ってコーヒーは他で、の妥協案に賛成してクッキー2種類、キャラメルとハチミツ。

 

シュトロポワフル・クッキー

f:id:adamtomoko:20160126003742j:plain

かなりデカ・バージョン。

私のはキャラメル・サンド。

キャラメル間に挟んでズレちゃってるけど、温かいの。

少し齧りながら座れるお店を探したワ。

 

スターバックス・コーヒー

f:id:adamtomoko:20160126003903j:plain

日本でお馴染みスター・バックス。

アムステルダムにも何軒かあるワ。

歩き歩いて、何軒目かでやっとスターバックスに空席が。

 

店内

f:id:adamtomoko:20160126004013j:plain

皆、Wi-Fi 求めて来てるから席が余計ないのネ。

コンピューターに余念がない。

そう云えば思い出した、私達も良く通ったものヨ。

まだ家に Wi-Fi ない時。色々苦労があったナ~、なんて。

 

テーブル・椅子

f:id:adamtomoko:20160126004055j:plain

席があっても椅子が足りず、空いてるの調達。

小学生の座る様な椅子!と思って隣を見たら、大きな男のコも座ってるので文句云えないヤ。

テーブルもまるで1人分だヨネ。

 

チャイラテ

f:id:adamtomoko:20160126004126j:plain

今迄ソイラテと書いていたけど、正式名称チャイラテらしい。失礼!

何軒かのお店で飲んでみたけど、スタバ・チャイラテかなり美味しい。

味が濃くて中々ヨ。それもそのハズ、美味しいと云ってるコーヒーが1.何ユーロ。チャイラテは4.いくつもするんだヨ。ビックリした。

お腹空いて写真撮る前にちぎっちゃったドーナッツとで大満足。

シュトロポワフル・クッキーも食べちゃったヨ。

2時間半は歩いたからネ、良いでしょ?

 

オーニング

f:id:adamtomoko:20160126004208j:plain

今日は外からの陽射し強くてカーテンしても間に合わず。

ベランダの日除けを広げてみた。

スゴいでしょ。 ”冬の曇り空のヨーロッパ" が定着してるのに今日は空も青々。

 

外気

f:id:adamtomoko:20160126004255j:plain

結構大きな鳥さん。

気持ち良さ気。誰も気持ち良いヨネ。

今日の最高気温13度だって。頷ける。

 

15:35

空と湖

f:id:adamtomoko:20160126004327j:plain

写真からも穏やか・暖かそうな空気感じるでしょう?

風はほんの少し。しかも日本の春の風を感じたヨ。

アムステルダムの春の風ってまだ体験ナシ。

日が延びて来たカンジあるヨネ。気持ちも明るくなるかナ。

 

球根

f:id:adamtomoko:20160126004406j:plain

今日気が付いたの。

大晦日に植えつけた球根に芽が出ていた。

これはムスカリ・アルバ。やっぱり春が待ち遠しいネ。

この間辺りはパンジーの花柄も凍っていて葉っぱは土にへばり付いてた。

今朝は青々と元気。またまた頼むゼィ!

今日は ”こんな日も何日かあるアムステルダム" を届けたヨ。