66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム フェスティバル事情 3

A FROZEN WORLD

アムステルダムではなく電車でセントラルから1時間半のズヴォレ市で開催中のヨーロッパ最大の「氷の彫刻フェスティバル」に、今日友人と行って来た。

 

ようこそ

f:id:adamtomoko:20160128034346j:plain

11時半前に着いたのでまだオープンしたばかり。

何人かエレベーターの前で待ってるカンジ。

係りの人がドア、オープンしてくれたら何とエレベーターではなく目の前に広がったのが上の写真。

ドアが開いた瞬間に飛び込んで来たこの光景に、思わず胸躍る。

13.5ユーロ?のチケット代も吹っ飛んで、わぁ来て良かった!

 

GEISHAS

f:id:adamtomoko:20160128034419j:plain

 

SUMOW

f:id:adamtomoko:20160128034451j:plain

入って直ぐに日本が。

各国を表す氷の彫刻が次々展開するの。

中は氷を扱ってるんだから少し寒いのかナー?なんて思っていたら、甘い!

どんどん冷えて来てケータイ持つ手が痛くなる。ヒエ~!

 

イスタンブール

f:id:adamtomoko:20160128034521j:plain

 

電気自動車

f:id:adamtomoko:20160128034604j:plain

何と、座れるのヨ。

友人と運転席に座って写真撮りっこしたワ。

さぞかし冷たいだろうと思ったら、さほど感じずコート濡れもしなかったヨ。

よっぽど凍り付いてるんだネ。温かいお尻にビクともしない。

 

インド・タージマハール

f:id:adamtomoko:20160128034646j:plain

 

オーストラリア

f:id:adamtomoko:20160128035153j:plain

カンガルーが居るネ。

写ってないけど、コアラも居たヨ。

 

犬?

f:id:adamtomoko:20160128035455j:plain

透明なのは氷、白いのは雪。

 

f:id:adamtomoko:20160128035522j:plain

解る人は解ると思うこの門が何を表してるのか?

もうこの頃冷たさピークで、と所為にするワ。

 

アフリカ

f:id:adamtomoko:20160128045619j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160128035602j:plain

  

f:id:adamtomoko:20160128035829j:plain

これは、そんなカンジでアフリカだヨネ。

表示もあると思うけど長く留まって居られないのヨ。寒!

 

f:id:adamtomoko:20160128045733j:plain

見た事ある様な人達だヨネ。

 

魚 1

f:id:adamtomoko:20160128035933j:plain

ダイナミック!

これは氷の中に閉じ込められてるもう1つの立体かナ。

 

魚 2

f:id:adamtomoko:20160128040016j:plain

雪で作られたもの。

思う存分の作品に見えるワ。

 

レンブラント

f:id:adamtomoko:20160128040052j:plain

やっぱりオランダを代表する画家は様々なところに現れるワ。

 

作家

f:id:adamtomoko:20160128040128j:plain

順繰りに見て行ったら、作家がパフォーマンスをしていた。

ドアを半開きにして少し見せてるカンジ。

写真をよく見たら女の人なのネ。

考えたらご本人も氷と一緒に運命諸共だワ。可愛い氷の為には寒さも厭わず、ネ。

 

中国 

f:id:adamtomoko:20160128040159j:plain

お馴染みパンダが笹食べてる。

皆素晴らしい出来ネ。

時期が違って見れなかったけど、北海道の雪祭りも素晴らしいみたいネ。

日本人の細やかさが出ると思うヨネ。

 

昆虫

f:id:adamtomoko:20160128040240j:plain

インパクト有り過ぎ。

目なんか吸い込まれそうで思わず覗き込んでしまった。

目の奥も葉っぱ?かと思ったら、細かく砕いた氷みたいだった。

 

てんとう虫

f:id:adamtomoko:20160128040419j:plain

 

滑り台

f:id:adamtomoko:20160128040510j:plain

てんとう虫が左右に分かれてそこが滑り台になってた。

さすがに滑らなかったヨ。

子供は滑り台がなくても動物達を見てるだけでも喜ぶワ。

 

フランス

f:id:adamtomoko:20160128040605j:plain

パリを表してる様ネ。

まだまだあったけど、綺麗な写真を載せてみたヨネ。

この「氷の彫刻フェスティバル」開催にあたって、国内外のアーティスト数10組が氷・雪、各25万キロを使ってチェーンソーやガスバーナーでカットしたり凍らせたり溶かしたり。。。

今年のテーマは、「氷の世界への旅」ですって。

一緒に凍えながら楽しんで貰えた?

 

ランチ

f:id:adamtomoko:20160128040719j:plain

凍えて出て来たら、目の前は暖かそうなカフェ。

上手く出来てるヨネ。外へ行かずここで済ます事にしたワ。

後で聞いたら、氷の世界はマイナス8度!

でもホント云うと私、マイナス15度くらいかナ??なんて思っていたのヨ。

ベルリンがマイナス10度でも風がなくあまり寒さ感じなかった、と聞いたばかりだったのでネ。

さてこのランチ、アップル・タルトにお豆のスープ。

プラス友人が持って来てくれた ”ゆかり" のおにぎり。

それ頂いて素晴らしくお腹いっぱい、温まりました。