66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 6

今日は鬼の様に気が重いオランダ語レッスン。

今日からネ、私ともう1人の落ちこぼれ生徒が朝のクラスから午後のクラスに。

単独で見てくれてた若い女の先生からお話があり、私としたら辛い朝より午後から始まるレッスンじゃ、同じ気が重くても数倍良いワ、と1時半からのレッスンに出かけて行ったの。

 

コーヒー&ティー

f:id:adamtomoko:20160202203521j:plain

朝から用意してあるコーヒーとティー。

其々何ポットも準備してありミルクのボトルも2つ。

授業の始まる前に皆、並並注いで教室に持って行くの。

日本とはちょっと違うヨネ。

尤も私は教室であまり美味しく飲んだ事ない。

 

クッキー

f:id:adamtomoko:20160203014807j:plain

クッキーも。

あったり、なかったりだけど。

 

授業

f:id:adamtomoko:20160203014836j:plain

朝のクラスの時ネ。

まだ前半だけこの教室で受けてた時。

 

午後のクラス

f:id:adamtomoko:20160203014859j:plain

今日行ってみたら・・・先生と落ちこぼれ2人かと思っていたのに。。

新しくクラスが出来たみたいヨ。

受講者が増えたのでクラスを作ったんじゃない?

そこへ落ちこぼれ2人を送り込もうとしたのネ。

新しいクラスは生徒10名。

1人、頼みの綱の私の相棒が休んだのヨ。それで9名でスタート。

皆、英語がある程度出来る若い人達。色んな国から来てるワ。

移住8年と云う人も居て、オランダ語少しは喋れる人ばっか。

私、何でこのクラス??落ちこぼれ生徒にヒドくない?

今日相棒休んだので、嘆き会う事も出来なくて泣きたくなったヨネ。

と思ったけどお互い片言でこの気持ち伝わるだろうか?

何で私達このクラス?先生と3人レッスンじゃなかったの!またまた落ちこぼれじゃんネ・・・と云う様な事。

言葉が通じないと同じ思いを抱いていても通じないんだネ。

思いを伝える為には嘆いてないで奮い立たないと!

私にその力残ってるかナ???

人の話だと、いつかスパーンと抜ける日が来るらしいんだけど誰にでも当て嵌まるってワケじゃないと思うヨネ。

当て嵌まって欲しいナ、私。

レッスンがあると思うと何か手につかなくて、レッスン終わったらあれやろうこれやろうなんて思ったりしたけど、、マテよ、私の場合レッスンは永遠に続くんだ!と思い当たって・・・。

たとえ教室終了しても言葉のレッスンは永遠なり。

あ~あ、他の事したかったらレッスン途中でやめられる様かなりの努力を強いないとダメだワ。

どうにか不自由なくコミュニケーション取れる様な努力。

しかも努力が結ばれないと。

私に幸せは来るんだろうか!?自分次第ネ。えーい、ままヨ!

あー、1つだけ心がホンワカする事がある。

あの大男の慈悲深い顔をした校長先生が、いつも私の顔見ると名前を呼んでくれる事。