66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 フランス編 2

今日は昨日に続き LILLE の街を探訪します。

リールはネ、銀ブラ(古)ならぬ "ブラリール" なんて云って彼方此方みるのに事欠かないみたいなんだけど、それこそ私達は今回日帰りなのでブラリと訪ねたワケで、モールとランチくらいしか考えて来なかった。

やはりここも時代を感じさせる素敵な建物が多いので、そんな様子を見て行こう。

 

12:14

佇まい 1

f:id:adamtomoko:20160207002647j:plain

 

12:29

佇まい 2

f:id:adamtomoko:20160207003135j:plain

 

12:32

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20160207003239j:plain

手前のミモザがすっかり春。

柔らかな弾力のある花の質感が好き。

 

12:33

バラ

f:id:adamtomoko:20160207003314j:plain

念の為、金額を写しておいたワ。

パリに比べたら遥かに安いけどアムステルダムに比べたら高いヨネ。輸入元はオランダね、多分。じゃあ高いのは当たり前。

 

13:27

プランタン

f:id:adamtomoko:20160207003505j:plain

こちらもパリと比べちゃうけど、やっぱりパリには敵わない。

私達、そうは云っても人呼んで "ブラリール" しながら歩いてるんだヨネ。

そりゃあ初めて来た街だもの、しかも異国。

 

13:34

スウィーツ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160207003425j:plain

 

13:35

f:id:adamtomoko:20160207003540j:plain

何ともディスプレイが楽しい・素敵。

昔懐かしの薄紙が可愛い。

今日聞いた話。

リールって、お菓子の街みたいヨ。

いっぱい美味しいスウィーツ・ショップがあるんだって。

失敗。マカロンも帰りの車で食べようと思っていたんだけどお腹いっぱいで誰も云い出さず。

行ったら買って帰ってネ。

 

13:44

街角

f:id:adamtomoko:20160207003618j:plain

このライト、色が変わるの。

グリーンになったり、青くなったり。。夜は綺麗だろうネ。

 

13:50

レストラン

f:id:adamtomoko:20160207003704j:plain

入口撮り損なって、このメニュー。

格式ありそなレストラン。地元の人で賑わっていたワ。

 

14:04

コーヒー・エスプレッソ

f:id:adamtomoko:20160207003745j:plain

普通のコーヒーはないらしく、熱いお湯を持って来てくれた。

お湯足すと不味くなるんだけどエスプレッソには丁度良い。

 

14:08

前菜 3種

f:id:adamtomoko:20160207003814j:plain

スライス・パンの他に丸いもちもちパンも3つ来て、、私はこれがメインかと思ったワ。

手前がリエットのお皿。右がエスカルゴ、左は缶ごとのサーディン。

缶ごとがオシャレじゃない?お皿も汚れず考えたヨネ。

日本の家庭で出したら、この「横着者!」とか云われちゃうとこだけど。

今度こうやって出してみて。何か云われたらこの写真見せて。

 

14:31

メイン 1

f:id:adamtomoko:20160207003927j:plain

ステーキ、ポテト。

お肉は柔らかく美味しかった。在り来たりな感想しか云えないけど、美味しいのはホント。

欲を云えば、私のお腹が満腹状態じゃなかったら。。

前菜 3種のメイン 3種はキツ過ぎる。

私を若い1人に入れないで。

だけどシェアして食べるから色んな味食べられてそれはいつも幸せ。

 

14:31

メイン 2

f:id:adamtomoko:20160207004001j:plain

サーモン、麺、野菜。

少しアジア入ってるヨと息子が云った通り、麺がちょっと中華ヤキソバ的。サーモンは生の様に見える低温ロースト。

皮も美味しい。

 

メイン 3

f:id:adamtomoko:20160207004040j:plain

カスレ風。

白インゲン豆、豚肉、ソーセージ2種。

この豚も柔らかく脂身も美味。

しかし、最初のコメントと同様、以下同文。

何と云っても、私のお腹は最初の前菜プラスもちもち丸パンで90%は満たされちゃったので、哀しいかナ、贅沢な事にもう食べられません。

 

14:56

パティオ

f:id:adamtomoko:20160207004121j:plain

ここのレストランはお店の前のカフェがなく、パティオがあるの。

奥にもテーブルがあって収容数はかなり。

ゾロゾロとお客さん帰って行くワ。

素敵な中庭。

ちょっと暖かくなったら、グリーン眺めて食事楽しいネ。

 

17:20

Carrefour

f:id:adamtomoko:20160207004204j:plain

フレンチでお腹いっぱいでそぞろ歩きしながら本来の目的のショッピング・モールに戻ってお買い物。

セールはセールだったんだけど、これと云った物に出逢えず何も買わなかったんだヨー。

あ~あ、又毎日の洋服で悩まなくちゃ。

気を取り直して、ものスゴく大きなスーパー・マーケットへ。

モールの中にあって、あらゆる物が揃ってるみたい。

1つのお店で全部済んじゃうって云うの良いヨネ。

千葉に出店してた時期があったらしいけど、今は撤退してるみたいネ。

 

17:22

店内

f:id:adamtomoko:20160207004309j:plain

まあこんなカンジ。

見た目は普通のスーパー・マーケットよね。

 

17:26

ケーキ型

f:id:adamtomoko:20160207004346j:plain

さすがフランス。カヌレの型も大小揃ってるワ。

 

17:31

サラミ売り場

f:id:adamtomoko:20160207004423j:plain

やっぱりヨーロッパはサラミ、チーズの類いがハンパじゃないネ。

フランス産のを何本か家用に。

それから、特筆。

プロモーションで、本場も本場のシャンパン10種類くらい半額セール。

で、厳選して2本ゲット。

オランダはワイン系が少ない上にシャンパンに至っては希少価値レベル。

オランダがシャンパン1本だったらフランスは50本あるって!

尤も私はシュワシュワに弱いので赤ワイン以外はどうでも良い人間だけど、シャンパン好きな人には美味しいシャンパン半額なんて100本くらい欲しいんじゃ!?

 

17:31

野菜売り場

f:id:adamtomoko:20160207004459j:plain

ユニフォームが素敵ヨネ!

このスーパー・マーケットの中もグルグル回って、思い残す事なく(少しはあったか。どこへ行っても又来ようネと思うヨネ。)この LILLE を後にして、一先ず "世界の車窓から" シリーズはこれにて。次がないんだヨネ。

又同じ様な企画したいナ。

見てくれた人に何かのヒントあるかも知れないし。。

では又次回。